節約レシピ

つやつやグラサージュレシピ(25cmスポンジケーキの材料)デコレーションとミラーケーキ

 

もうすぐ旦那さんのお誕生日なんです。

そして、お誕生日会を予定しています。

ブラジルでお店で買うと非常に高価なバースデーケーキ。

ちょっとその余裕は今ないので、

自力で美味しいのを作りたいと思います。

人気のミラーケーキには水飴が必要ですが、

今日のレシピではグラニュー糖だけでつくれます。

そのレシピをご紹介します。

Sponsored Link



カレーパンとカレー粉・あんパンはこちらです。

curry_bread

カレーパンとカレー粉の作り方◇簡単であんパンにも使えるパン生地節約レシピ♪
小豆の茹で方はこちらを参考にして下さい。
s-aduki-2

小豆レシピ◇簡単な茹で方◇魔法瓶を使うガス代節約レシピ

カスタードクリームはこちらを参考にしてください。
【カスタードクリーム作り方】レンジで2人分

25センチケーキ型用材料レシピ

・卵6個

・グラニュー糖 180g

・薄力粉180g

・牛乳 40cc

・マーガリン 20g

25センチって微妙に大きいんですよね。

でもいつもこの型でピザを焼いているので

これを使っていますが、もう一回り小さいものの方が

この分量では厚みが出てより見栄えがすると思います。

 

(追記:今回のお誕生日用ケーキは真ん中に

『混ぜて焼くだけのチョコレートケーキ』を焼いて、真ん中に

挟んで高さを出すことにしました。

s-IMG_0948

レシピの分量を25センチの型に薄く流し込んで

30分ほど焼きました。

混ぜて焼くだけのケーキレシピはこちらを参考にしてください。

『チョコレートケーキレシピ』混ぜて焼くだけ

 

半分の材料で15センチ型の場合と・ケーキの焼き方の詳細は

こちらを参考にしてください。

25cmを焼くときは35分くらいが目安です。

機種により異なるので、つまようじや串をさしてチェックしてください。

何もついてこなければ完成です。

15cm型スポンジケーキ焼き方

 

つやつやグラサージュの材料

生クリームのデコレーションも綺麗で好きですが、

つやつやのグラサージュされたケーキも大好き。

で、今回はこちらをご紹介したいと思います。

◇材料

  • ココア66g
  • 水100g
  • グラニュー糖165g
  • 生クリーム100g
  • ゼラチン12g

ゼラチンは分量以外のお水で最初にふやかしておきます。

*もしゼラチンも生クリームもない・・。という人は

こちらのレシピも参考にしてください。

【チョコレートソースレシピ】家にあるもので作れる

Sponsored Link



作り方

作り方は実はとても簡単です。

①全部の材料を鍋に入れて弱火にかけます。

s-IMG_0837

②材料をよく混ぜて、沸々してきたら完成。

s-IMG_0840

③濾しながらボールにとります。

s-IMG_0843

あら熱をとってから、それをスポンジにかければ出来上がり!

あとはお好みでデコレーションを楽しんでくださいね。

s-IMG_0847

なんだか大きなエンゼルパイみたいに見えますね(笑)

ケーキを回転させる台の代わりになるもの

今回は、スポンジを焼いたあと翌日にグラサージュをしました。

でも困ったことにケーキをのせて回転させる台もないし、

大きなお皿もない・・。

そこで思いついたのがレンジのお皿の活用です。

それがこちら。

s-IMG_0832

日本のレンジはお皿が無くなっているかもしれませんが、

ブラジルで購入したレンジにはまだこの回転皿がついています。

下のころころと一緒にコレ使えます!

チョッとしたコツ

お掃除が大変にならないうちに、

濡れた布巾やスポンジで、

その都度こぼれたグラサージュは拭くといいですよ。

お皿の上にこぼれたグラサージュは

捨てちゃうのはもったいないので、

コーヒーを飲む時にスプーン1杯分加えると

口あたりがまろやかになりますよ。

ミラーケーキおすすめ動画

ギャラクシーミラーケーキの動画をご紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだ本番に向けて最後の仕上げのデザインは

試作中ですので、

完成したらまたご紹介したいと思います。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder