節約レシピ

カスタードクリーム作り方【電子レンジ】2人分

最近カスタードクリームを使ったお菓子を食べて

いないなと思ったら、むしょうに食べたくなりました。

でもそんなにたくさんでなくていいんですよね。

お鍋で作るとダマになって、

失敗しやすいのもカスタードクリームです。

そこで混ぜて電子レンジで『チン!』で、

できる方法があります。

今日はそのレシピをご紹介したいと思います。

電子レンジで作る2人分のレシピです。

それでは始めましょう♪

Sponsored Link




つやつやグラサージュはこちらを参考にしてください。

つやつやグラサージュ

カスタードクリーム 材料(2人分)

s-waffles-2040278_640

・小麦粉 大さじ1
・砂糖 大さじ2.5
・バターまたはマーガリン 大さじ1
・牛乳 100cc
・卵黄 1個

s-IMG_2055

上の写真では砂糖と小麦粉を一緒の

耐熱容器に入れています。

  カスタードクリーム作り方

s-pancakes-0208

 

①耐熱容器に小麦粉と砂糖を入れてよく混ぜます。

卵黄を加えて、混ぜます。

s-IMG_2057

②電子レンジ600Wで牛乳を30秒くらい

あたためて40度くらいの温度にしたものを

①に加えてよく混ぜます。

*熱すぎると卵が分離してしまいますので注意してください。

③②を目の細かいザルや茶こしで裏ごしします。

④耐熱容器にサランラップをして1分加熱し、よくかき混ぜ

バターを加えてよく溶かします。600wのレンジで

更に1分加熱します。

s-IMG_2059

⑤バニラエッセンスやシナモンを加えて完成!

s-IMG_2064

  完成品と使い方

s-IMG_2066

 

ホットケーキやクレープを焼いて塗ったり、

クッキーやクラッカーのディップとして使って

ください。

 

  まとめ

【カスタードクリームの作り方】いかがでしたでしょうか。

食べたいと思ったときに家にある材料で

さっと作れるのがカスタードクリームのいいところです。

食べ過ぎには気をつけてくださいね(笑)。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder