ブラジル編

『チョコレートケーキレシピ』簡単!家にあるものを混ぜて焼くだけ?!【節約レシピ】

大切な人へ思いを伝えるSweetなイベントといえば、

バレンタインデーです。

日本のイベントの中でも指おり入る華やかさ。

とは裏腹に、

そうでもないのがブラジルなんです。

 

派手な宣伝やマーケット戦略はないのですが、

せっかくですからその気分を味わいたいと思います。

 

試行錯誤を重ねて完成した、「お家にあるもので作れる、

超簡単、楽チンレシピ」をご紹介します。

Sponsored Link



チーズケーキレシピはこちらも参考にしてください。

チーズケーキレシピ☆2人分15cm型用簡単!美味しい!

  ブラジルのバレンタインデー

s-love1

 

日本ではバレンタインデーの前の週あたりは、

デパ地下がすごいことになっていましたね。

私はよく自分への「ご褒美チョコ」の方が、本命チョコより

高価なものになっていました。

ブラジルでの初バレンタインデーはあいにく、

水不足のため断水となり、ようやく水が出るように

なったのは夜の7時ごろ。

そこから、何かバレンタインデーらしいものを作れないかなと

考えたのがこちらのレシピです。

今までに何度もブラウニーを作っていましたが、

ちょっと固いのがいまひとつだったんです。

そして、スポンジケーキではやわらかすぎるんですよね。

そこで、ブラジルで好まれる『ボリューム』と『やわらかさ』

になるようにしてあります。

チョコレートじゃない方がいい方は、

ミキサーを使う『簡単ケーキレシピ』『キャロットケーキレシピ』も参考にしてください。

簡単ケーキレシピ3ステップ

キャロットケーキレシピ

  レシピのコンセプト

s-%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e8%8a%b1

このケーキのコンセプトは、

①家にあるもので、
②混ぜるだけで簡単に作れて、
③あとかたずけが楽なこと。

「なまけものですか?」

と声が聞こえてきそうですが、

卵白と卵黄を分けて泡立てるの大変じゃないですか(笑)。

卵白と卵黄を分けないスポンジケーキレシピはこちらを参考にして下さい。

スポンジケーキレシピ

お水が止められている時にも、作れるように

汚れるものはボール1つとケーキ型くらい。

ケーキ型ですが、今回は直径が15~16cmの円形のものを

使っていますが、長方形でも、カップケーキ用の

小さいものに小分けしてもOKです。

板チョコを買うお金も今は節約したいので

(だってチョコ高いんですもん・・)、

かわりにココアパウダーのみで仕上げています。

Sponsored Link



  その食感

s-IMG_0477

 

ガト―ショコラのように硬すぎず、

スポンジケーキのようにやわらかすぎない

食感のケーキです。

蓋の付いた容器か、サランラップでくるんで保存すると、

冷めた時にしっとりします。

  材料

s-%e9%a3%9f%e5%99%a8

材料をご紹介します。

■牛乳 120CC
■卵1個 (50gくらい)
■マーガリンまたはバター60g
■砂糖 大さじ4
■小麦粉130g
■ベーキングパウダー大さじ1
■ココアパウダー(加糖のもの)60g

  作り方

s-フライパン

①バター/マーガリンは弱め500~600Wのレンジで
15秒くらい加熱して溶かしておく。(加減は機種によるので時間は調整してください。)

注:すごく熱くしなくていいですからね。混ぜやすくなるのでやわらかくなればOKです。

②ボールに材料を入れてよく混ぜる。

といた卵→マーガリン→砂糖→牛乳→小麦粉→ベーキングパウダー→ココアパウダーの順番で入れていくのがおススメです。

牛乳を混ぜるところまでは泡だて器で、小麦粉以降は木べらなどで切るように

混ぜると素早く混ざります。

s-IMG_0562s-IMG_0563
③オーブンを180度で予熱を開始して、サラダ油をぬって小麦粉で

コーティングしたケーキ型に流し入れて10cmくらい上から3回くらい

シンク台にケーキ型を落下させます。(余分な空気を抜くためです)。

IMG_0545s-IMG_0566s-IMG_0567

④30分ほど焼いて完成!(焼き時間は、オーブンのメーカーにより異なるので、
調整してください。)

焼けたかどうか確認する時には、ケーキにつまようじや竹串を数か所
さしてみて、ダマがついてこなかったらOKです。

下の写真は右側がさした時に下の方がしめっていましたので、

さらに5分焼きました↓

s-IMG_0589

その後差した左側は、何もついてこなかったので完成です。

ちゃんと焼けていないと、このようにつまようじにダマなど

がついて汚れますので参考にしてください。

  まとめ

オーブンの中に空きスペースがある時は、

いつも簡単なクッキーを同時に焼くようにしています。

IMG_0599

こちらも混ぜるだけ。(写真の上に乗ってるハートがそうです。)

材料と分量は小麦粉120g、マーガリン70g、砂糖50gです。

甘いのがお好きな方は、

切ったケーキにチョコレートソースまたは

コンデンスミルクとココナッツパウダーを

まぶして食べても美味しいですよ。

ぜひお試しください。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder