節約レシピ

小豆レシピ◇簡単な茹で方◇魔法瓶を使う『ガス代節約』楽チンな作り方♪

突然やってくる、日本食が食べたくなる時期。

今回は無性に甘いものが食べたくなりました。

しかも和菓子てきなの(笑)

そこでブラジルで見つけた小豆を使って、

今日は超楽チンな茹で方をご紹介したいと思います。

Sponsored Link



カレーパンとカレー粉・あんパンはこちらです。

curry_bread

カレーパンとカレー粉の作り方◇簡単であんパンにも使えるパン生地節約レシピ♪

 

その他のレシピはこちらも参考にしてください。

つやつやグラサージュ25cmケーキ

【ステーキソース】モーリョ作り方

ブラジルのお袋の味フェジョンの作り方はこちらです。

ブラジルの豆料理『フェジョン』作り方

  『小豆の茹で方』材料

food-320863_640

・小豆 70g

・砂糖 70g

・お塩 ひとつまみ

・熱湯 900cc

s-IMG_3692 s-IMG_3707

◇使用する道具

・魔法瓶型の水筒 300cc入るもの(保温効果の高いもの推奨)

・鍋

ブラジルで見つけた小豆は日本のものより小粒なものでした↓

s-IMG_3688

  『小豆』作り方

s-background40

①小豆はさっと水洗いして汚れをとります。

②お湯を沸かします。(必ず沸騰させて下さい)

*下準備としてお湯300ccを水筒に入れて中を温めておきます。

s-IMG_3697

 

③温めていたお湯を捨て、水筒に小豆とお湯を

入るだけ入れて5分待ちます。

s-IMG_3693

その後中のお湯を一旦捨てて、再び熱湯を

入れて3~4時間放置します。

④小豆をお鍋に入れて、お砂糖とお塩を加え

10分ほど中火で煮たら出来上がり♪

*③のところで豆を一粒かじってみて、

まだ固いと感じるようなら、お湯を沸かしてもう一度

水筒に入れて3時間くらい放置してください。

または、鍋で煮る時間で調整します。

魔法瓶水筒によっては、長時間保温をキープ

できないものがあります。

その場合は途中でもう一度熱湯を加えてみて下さい。

今回はタイガーさんのものを使用しています。

 

Sponsored Link



  2つの小豆食べ方アイデア

s-%e3%81%be%e3%81%a4%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa

これは絶対オススメなのが、

アイスクリ-ムにあったかい小豆をかけて

食べる方法です。

s-aduki-1

熱いのと冷たいのとが同時にやってきて、

たまりませんよ~~(笑)

節約レシピ『アイスクリーム』の作り方はこちらを参考にして下さい。

バニラアイスクリーム作り方

もう一つは、あんパン♪

昔はそんなに好きではなかったあんパンですが、

自分で作ってみたら美味しくって(笑)

自画自賛しています。

作り方は近日中に、あらためて更新しますね。

 

  ブラジルの和菓子事情

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

ブラジルにも日本の和菓子のようなお菓子

おまんじゅうは日本食材を扱っている

お店では売っています。

美味しいかどうかは、無性にからだが

欲しがっているときには美味しく感じます(笑)

日系人の人がきっと食べたくてブラジルでも

作るようになったんだろうなと勝手に想像しながら、

食べています。

 

そして、ブラジルで無性に食べたくなるものがもう一つ。

それがお豆腐。

スーパーで買うとすごく高いので日本から

『豆腐キット』を持ってきて手作りしてます。

作り方詳しくはこちらを参考にして下さい。

お豆腐の作り方【2日め】

  まとめ

小豆の茹で方いかがでしたでしょうか。

火を使うのは最初にお湯をわかすときと

最後の味付けのところだけなので、

ガス代も節約できます。

少量を作れるので欲しいときの

いつでも作れますよ。

是非お試しくださいね。

 

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder