ブラジル編

ケーキレシピ簡単!【スイッチをいれて、混ぜて、焼くだけ?3ステップで完成!】

ブラジルでは夕飯や朝食にケーキを食べることが

多いんです。

そこで『いかに簡単にケーキを作るか』を追求し続けて

できたレシピを今日はご紹介します。


チーズケーキレシピはこちらも参考にしてください。
チーズケーキレシピ2人分15cm型☆簡単!美味しい

  このレシピの特徴

s-IMG_1098

とにかく簡単に作れることが目標!

ケーキを焼く時って、「ケーキ作るぞ!」って

気合を入れないといけないイメージがありませんか?

 

そこで簡単すぎて、「ケーキ焼くのめんどくさいな・・。」

と思わないですむ超手抜き・・じゃなかった、

超簡単な方法にこだわってみました。

 

「ほんとにこれでいいのかな?」ときっと思いますよ。


  このケーキの味と食感

今までに何度かケーキのレシピをご紹介してきているんですが、

ふんわりスポンジタイプが好きな方は

こちらの記事を参考にしてください。

15cm型スポンジケーキレシピ

 

今日のケーキは、飽きずに朝食などで

食べれる『パウンドケーキ』のようなタイプで、

弾力のあるケーキになります。

日本のお菓子で甘食?でしたっけ??

丸い真ん中が膨らんだような焼き菓子がありますよね。

味があれ似ていて、どこか懐かしい味がします。

  ケーキの材料

s-食器と新聞

 

  • 卵 3個
  • 砂糖 180g
  • サラダ油 60cc
  • 生クリーム 150cc
  • 小麦粉 260g
  • ベーキングパウダー 大さじ1

生クリームがない場合は、サラダ油を100cc増やして

160ccにして、牛乳を80cc加えてもOKです。


  作り方

s-フライパン

今回は21cmの直径のシフォンケーキ型を使用しました。

長方形でも丸型でもなんでもOKです。

s-IMG_1102

下準備:ケーキ型にサラダ油を薄く塗って小麦粉をまぶしておく。

 

①ミキサーに材料の下の二つ以外『卵、砂糖、サラダ油、生クリーム』を

入れてスイッチを入れ2分ほど撹拌する。

s-IMG_1128s-IMG_1131

そうすると色が白っぽくなってきます。

ミキサーがない場合は、ハンドミキサーでもOKですよ!

 

②①でできた液をボウルにいれてそこに小麦粉と

ベーキングパウダーをいれ切るように混ぜる。

(180度でオーブンの予熱を開始する。)

s-IMG_1132s-IMG_1133

③ケーキ型に流しいれ、3回10cmくらいの高さから落として

余分な空気をぬき30分~35分180度で焼いたら完成!

s-IMG_1134s-IMG_1135

焼く時間は機種にもよるので、焼き具合を串やつまようじで

さして確認し調節してください。

s-IMG_1139

ケーキの焼き具合の確認の仕方は写真入りで

解説しているこちらの記事を参考にしてください。

チョコレートケーキレシピ

  旦那様一押し

実はこのケーキレシピ、

うちの旦那様が一番好きなんですよ。

 

内緒にしてますが実は作り方が、

一番簡単なんですけどね(笑)。

 

チョコレートソースなどをかけて食べるのが

我が家の主流なので、その邪魔にならないシンプル

さがうけている理由だと思います。


  まとめ

s-IMG_1103

『簡単ケーキレシピ』いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのが基本のケーキです。

時には材料をかえて、砂糖の量を20g減らして

その代わりにチョコレートソースを加えて

チョコレートケーキにしてみたりと工夫しています。

そして最近では、計量するのもカンタンにしたいので、

ひとつのコップを決めて、『コップのこの辺まで。』とか

『指1本下の所。』とか目分量で作るようにして

スピードアップを図っています。

参考にしてみてください。

サイトマップ



Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder