ブラジル編

ブラジルあるある&ハプニング『気をつけたいことまとめ』

ブラジルと日本の違いもあり、

ブラジル生活ではハプニングはつきものです。

ブラジルあるあるを集めてみました。

Sponsored Link



 ブラジルあるある

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97
思いついてことを列記してみますね。

  • スーパーの商品の値段が昨日と違う。
  • 冷蔵庫の冷凍室が空かない。
  • トイレの水が出ない。
  • シャワーがでない。
  • 水不足で飲み水がない。
  • 電気が切れる。
  • ネットが使えなくなる。
  • バスがこない。
  • 荷物が隣に届く。
  • 役所に手続きに行ったら、他の役所にも行くことになる。
  • スーパーで買い物すると、他の人の袋をわたされる。
  • 油断すると蟻がいっぱいやってくる。
  • 知らないうちに蚊にたくさん刺されている。



日本にいた時に彼にした質問。

私「ブラジルのバスは時間通りにくるの?」

という質問に対して、

彼「よく遅れてくるよ。」

私「1時間に何本くらい走ってるの?」

彼「ん~時間帯によるけど1時間に1~2本くらいかな。」

私「本数も少なくて、そんなに遅れてきたら困るね。どう対処してるの?」

彼「早めに行って待つようにする。」

私「そうなんだ。」

彼「そうすると1時間前のが遅れて丁度くる。」

分かりました(笑)?

 

  すぐにイライラしないブラジル人⁈

s-coffee-1324126_640
最近は、アクシデントがあると

「あっ!これネタになる。」と思うようにしています。

だからか、ブラジル人の人はちょっとや

そっとのことではイライラしないし、動揺もしない。

日本でなら、何事もスムーズに運ばないと

クレームの対象になりがちです。

最初から

「スムーズに行くことはありえない。」

と思っていると、

スムーズに行ったときに驚きます(笑)

アクシデントを楽しめるぐらいじゃないと、

海外生活は満喫できませんね。

Sponsored Link



  今日のアクシデント

s-old-house-894137_640

ちなみに今日のアクシデント。

銀行振り込みができない。

銀行でストライキがあったもようです。

購入した家の残金を振り込まないといけないのですが。。

再開するのはいつになることか。。

  まとめ

ブラジル気を付けたいことはいかがでしたでしょうか。

バスや地下鉄もよくストライキがあって

走らなくなることがあるので、

スケジュールに余裕をもつようお気をつけください。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder