節約レシピ

ブラジル料理レシピ【ステーキソース】モ―リョ作り方


ブラジル料理を食べたことがある人なら、

きっと知っているあのサラダのようなソース。

それが『 モーリョ 』です。

ブラジル料理になくてはならない『モーリョ』。

今日はその作り方をご紹介します。

Sponsored Link



カレーパンとカレー粉・あんパンはこちらです。

curry_bread

カレーパンとカレー粉の作り方◇簡単であんパンにも使えるパン生地節約レシピ♪
小豆の茹で方はこちらを参考にして下さい。

s-aduki-2

小豆レシピ◇簡単な茹で方◇魔法瓶を使うガス代節約レシピ

お豆腐を作るときの準備の方法や作り方などはこちらです。

s-IMG_1478
ブラジルで手作り豆腐2日目
ブラジルで手作り豆腐1日目

  モーリョとは?

s-question-mark-1

名前がかわいいですけれど、これは付け合わせのような、

箸やすめといいますか、ステーキなど注文すると

ソースとしてついてくるものなんです↓

s-IMG_2560

ステーキなどの味に飽きてきた時に、

お肉にかけてもいいですし、ご飯に

混ぜてもいいです。

 

口の中がさっぱりするので、

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

 

使う材料は好みがあると思いますが、

一番ポピュラーなバージョンを今日は

ご紹介したいと思います。

 

  モーリョの材料

s-%e9%a3%9f%e5%99%a8

◇材料

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1/3個(これはブラジルのピーマンのサイズ用です。

日本のピーマンなら2個から3個)

・トマト 1個

 

◇使う調味料

s-IMG_1770

・オリーブオイル 大さじ2杯

・酢 大さじ2杯

・塩 小さじ1

*お塩の加減は少し多めにしてあります。

入れる野菜から出る水分によって調整してくださいね。

Sponsored Link



  モーリョの作り方

s-モーリョ2

それでは、『モーリョ 』の作り方になります。

まず最初は、

①野菜を均等に1辺が5mmから1cmくらいのサイコロの形に切る。

②調味料を混ぜて、あえたらできあがり!

とっても簡単ですね!

お好みでオリーブの実を細かく切ったもの

を加えるとさらに深みがでて美味しくなりますよ。

もし、レモンやライムがあったらひと絞り加えると

フレッシュさがさらに加わって格段美味しくなります。

 

冷蔵庫にあるもので適当に作ればいいので(笑・・ナイショです)

今日はきゅうりと玉ねぎだけになりました。

s-IMG_1771 s-IMG_1774 s-IMG_1781

ちなみに今日のメインはローストポーク。

500gのポークに岩塩まぶして

玉ねぎのみじん切り1/2個とにんにくひとかけを

細かく切って唐辛子、パプリカパウダーを少々加えて

ライム1/4個をひと絞りして加え1時間以上置きます。

その後、180度のオーブンで40分~1時間ほど

焼いたものです。(機種によって調整してください)

つけあわせはフェジョンという豆のお料理とコーンバターです。

  ブラジルのサラダ

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

モーリョはお酢の酸味が効いていて、

消化を助けたり、食欲増進のはたらきがあります。

 

ブラジルの野菜補給の方法は

サラダだったり、煮ものだったり、揚げ物だったり。

バリエーションがいろいろあります。

それでも生(なま)でたべることが少ない

ブラジル料理の中では、このモーリョは

めずらしいほうなのかもしれません。

 

常に安全な食べ物を口にするためには、

その食品の作り方や成分についてよく知ることが必要ですね。

  まとめ

モーリョの作り方はいかがでしたでしょうか。

簡単でしかも美味しくて、お肉料理には、

なくてはならない存在です。

一皿にメインとモーリョとビーンズをのせて

混ぜながら食べるのがブラジル流。

是非お試しください。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder