ブラジル編

ブラジルと日本の【お誕生日会】の違い

ブラジルではよくお誕生日パーティーが

開かれます。日本のパーティーと違ところが

いくつかあるんですよね。

今日はそんなパーティーについて

ご紹介したいと思います。

牛乳パックの椅子の作り方はこちらを

参考にしてください。

s-isu

牛乳パックイスの作り方

ダンボールの椅子の作り方はこちらです。

s-ダンボールイス完成1

ダンボールイスの作り方

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  ブラジルのパーティー

ブラジルのパーティーに欠かせないもの。

それはもちろん音楽とダンスですね。

大抵は、大きな音で音楽を流していて、

お誕生日のパーティーだとよく生演奏が

あったりします。



日本ではまずありえない、夜中の12時過ぎでも

大音量でスピーカーから音楽が流れたり、

生演奏が始まったり。

 

思い思いにダンスをしたり。

 

演奏はギターだったり、アコーディオンだったりと

使われる楽器はその時々で変わります。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2 ブラジルのパーティーの決まりごと

s-IMG_2707s-IMG_2706

ブラジルでパーティーに参加するときの

決まりごとは、自分で飲む飲み物は自分で

準備をするという点です。

 

みんなたくさんお酒飲みますからね(笑)

ちゃんと各々でクーラーボックスにアイスを入れて

そこに飲み物をしっかり入れて

パーティーに出かけます。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  パーティーの演出

s-IMG_2704

お祝い事ではよく花火をあげます。

夜中であろうと関係ありません。

今日のパーティーはブラジルの冬の季節に

行われたので少し肌寒かったせいか、

お庭で焚き火をしながらパーティーを楽しんでいました。

庭でキャンプファイヤーなんて、

あまりない経験ですね。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  ブラジルと日本の決定的なちがい

ブラジルと日本の決定的なちがい。

それはきっと、人生をつねに楽しもうとする

姿勢なのかなと今日は思いました。

日本だと騒音が気になるからとか、

ご近所に迷惑だからということが先行して、

過剰に遠慮しがちになっているのかもしれません。

ちょっと損している感じがします。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  まとめ

ブラジルのお誕生日パーティー、

いかがでしたでしょうか。

日本は

「ご近所さんを気にしすぎるのかも

しれないな。」とパーティーを見ていて

ふと思いました。

ブラジルと日本を足して2で割るくらいが

ちょうどいいなと管理人は思った次第です。

サイトマップ



 

 



Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder