節約レシピ

『そばつゆレシピ』ほんだしで簡単!めんつゆ暖かい!!

ブラジルの食事も毎日続くとけっこう重くて。

胃にもたれてくる時があるんです。

そんな時にはやっぱり日本食が恋しくなります。

 

今日は、日本から持ってきた『そうめん』の封を

とうとう切ることにしました。

その時に作った『そばつゆレシピ』をご紹介します。

Sponsored Link



めんつゆはこちらです。

麺つゆの簡単な作り方◇残っためんつゆの活用法は?!『海外生活節約術』

カレーパンとカレー粉・あんパンはこちらです。

curry_bread

カレーパンとカレー粉の作り方◇簡単であんパンにも使えるパン生地節約レシピ♪

究極の手抜き料理『おにぎらずにぎらず』はこちらです。

節約レシピ『アイスクリーム』と『おにぎらずにぎらず』
楽チンな『小豆』の茹で方はこちらを参考にして下さい。
s-aduki-2

小豆レシピ【簡単な茹で方】魔法瓶水筒を使ってガス代節約

手作り豆腐の作り方はこちらを参考にして下さい。

s-IMG_1478

手作り豆腐作り方2日め◇『豆腐キット』の使い方と保存方法

  暖かいそばつゆの材料

s-フライパン

□材料

◆ほんだし小さじ2杯

◆水350cc

◇醤油80cc

◇みりん80cc

◇料理酒小さじ1杯

◇砂糖大さじ1.5~2杯(お好みで調整してください)

私は甘すぎない方が好きなので1.5杯にしています。

ここからはお好みですが、

しょうがのすりおろし少々。

にんにくのすりおろし少々。

この二つを◇に加えるとありきたりのつゆに深みが増しますよ。

この分量は濃い目に作って、

そのままつけ汁として、あるいは少し薄めて

そうめんやそばの暖かい汁として使えます。

  作り方

s-%e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%81%a8%e6%9c%a8%e3%80%85

①水を火にかけ沸騰したらほんだしを入れて火を消す。

②◇の材料を別の鍋で火にかけて沸騰したら火をを止める。

③①と②を合わせてできあがり!

薬味の刻んだネギを入れたりして

ご賞味ください。

  めんつゆストックの活用術

s-%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc

ストックしておけば茶碗蒸しのだし汁として、

卵丼や親子丼のだし汁としても手軽につかえます。

Sponsored Link



  そうめんで試食

夜中に無性に食べたくなったため、

そうめんは半束だけゆでました。

見た目はシンプルですが

しっかりした味付けのつゆができました。

我ながら美味!(私はしょうがとにんにくをいれました。)

s-IMG_1033

  さらにひと工夫

s-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88

昔信州を旅行した時に、本格蕎麦屋さんで

にんにくスライスを炒めてつゆの中に入れている所がありました。

すごくパンチがきいて美味しくなるんですよ。

厚切り豚肉のスライスも一緒に炒めて入れても美味しくなります。

そうめんやひやむぎなら、シーチキンを入れると簡単でさらに美味しくなりますよ。


  まとめ

そばつゆの作り方、いかがでしたでしょうか。

簡単にできて美味しい日本食も

たまにはいいものですね。

また簡単にできるものをご紹介したいと

思います。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder