節約レシピ

お金が時ない時の『アイスクリームレシピ』と『おにぎらずにぎらず』とジュース代の節約

困ったことが起きました。

予定していた収入が口座に入っていないのです。

 

というのも、

ブラジルの政府が取り決めた

新しい政策に対して反対する生徒たちが、

デモを行っているのです。

 

その影響を受けて、

大学の事務関係は機能が停止してしまい、

大学で働く旦那様のお給料の支払いまでもが

できない状態になっているとのことなんです。

 

大学では授業ができなくなったり、

講義が行われなくなったり

大変なことになっているんです。

 

それ以上に、

うちの家計も大変です。

こんな時は節約レシピで乗り切りたいと思います!

Sponsored Link



ブラジルのステーキソース『モーリョ』の作り方はこちらです。

s-モーリョ2

ブラジルのステーキソース『モーリョ』作り方

カレーパンとカレー粉・あんパンはこちらです。

curry_bread

カレーパンとカレー粉の作り方◇簡単であんパンにも使えるパン生地節約レシピ♪
小豆の茹で方はこちらを参考にして下さい。

s-aduki-2

小豆レシピ◇簡単な茹で方◇魔法瓶を使うガス代節約レシピ

お豆腐を作るときの準備の方法や作り方などはこちらです。

s-IMG_1478
ブラジルで手作り豆腐2日目
ブラジルで手作り豆腐1日目

  節約アイスクリーム

s-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

もうこのレシピさまさまです。

 

どれだけ食費が助かっているか。

 

ブラジルに来てからというもの、

大好きなアイスクリームは2回買っただけ。

 

というのも、

パン屋さんなどで普通に売られている

ブラジルのアイスクリームは、

そのお値段が日本のハーゲンダッツ並み。

所得と物価のギャップに

「よくみんなこれで生きていけるよねーー!」

といつも感心しています。

 

そんな高価なお値段のアイスクリームを

所得5分の1の生活の中で買うことは

清水の舞台から飛ぶ覚悟がいるんです。

 

ですが、

卵3こ・砂糖80グラム・生クリーム200ccこの3つがあれば、

思わず口にした瞬間、

うなってしまうほどの美味しいアイスクリームができます。

 

ブラジルで今までに

何人の人をうならせてきたか(笑)

 

卵と砂糖をボールに入れてミキサーでトロっとなるまでしっかり混ぜて、

泡立てた生クリームをあわせて凍らすだけでできますよ。

私はこのアイスにホットのコーヒーを少しかけて少し溶けた状態にして、

冷たいと熱いの両方同時に味わう食べ方にハマっています(笑)。

もっと詳しい作り方はこちらです。

  困ったときの『おにぎらずにぎらず』

s-IMG_2843

これは、笑ってしまうほど簡単で、料理といえるのかしら。

でもへたな凝ったお料理より美味しいという事実。

普通のお宅なら、

・海苔
・ご飯
・シーチキン缶づめ
・玉ねぎ

ならありますよね?

 

2人分の分量です。

・玉ねぎ1/2個

・海苔2/3枚~1枚

・炊いたご飯1合

・シーチキンの缶詰1個

・マヨネーズ

・生姜(あれば) 代わりにマスタードでもOK

・醤油 食べるときにかけます

~作り方~

①玉ねぎをみじん切にします。あればしょうがも細かく切ります。

あわせて弱火で色がつくまでしつかり炒めます。塩コショウで味をつけておきます。

②シーチキンはマヨネーズと塩コショウで味を調えておきます。

③海苔は(カット海苔がなければ)、1枚の海苔をあぶってはさみでチョキチョキ細くなるように切ってください。トッピングに使います。

④お皿にご飯をのせてローストしたオニオンをのせて、シーチキンをのせて、海苔をちらしてできあがりです。

めんどくさいときは、玉ねぎの工程を省いて

のっけるだけでも大丈夫です!

シーチキンにマヨとマスタード混ぜて、

刻み海苔のりだけでOK!

お醤油をかけて召し上がれ^^

  おにぎらずにぎらずがレシピ秘話

『おにぎらず』をブラジルのお米でつくったら、

これがものすごく食べにくかったんです。

 

なにせこちらはパラパラのお米ですからね。

もう食べにくいったらありゃしない。

 

そこで、トッピングする方法を思いつきました。

日本だとシーチキンの缶詰が100円ショップでも

100円で買えますが、ブラジルでは

安いところでも200円くらいが目安です。

 

やすいかどうかというよりも、時短できるところが

おすすめです。

Sponsored Link



  ジュース代の節約

s-%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

もうこれはこちらに来てから最近始めたんですけど。

「ここまですることになるとは!」って感じですが、こ

れで100円とか200円とか節約できるのでご紹介します。

こちらでは、1リットルのジュースはいつも安い時にまとめ買いするんですね。

普通に小さなお店で買うと高いので。

日本のジュースよりもこちらのジュースは味が濃いんですね。

それをいかしてコップ1杯に対してお砂糖小さじ1を入れてよくシェイクします。

少し量が減ったジュースのパックに注いでカサ増し!

ジュースのパックに継ぎ足してシャカシャカふって下さい。

なんどもカサ増ししてます(笑)。

  まとめ

お金がない時の節約レシピいかがでしたでしょうか。

しばらくこの節約生活は続きそうですので、

また新しいレシピができたら更新しますね。
→海外生活生きていくための7つの節約術更新しました。

Have a nice day!

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder