節約レシピ

◇簡単ホワイトソースレシピ付きラザニアの作り方◇ブラジル料理

 

ブラジル料理の中でもよく食べられるものの中に

ラザニアがあります。

今日は手抜き・・ではなくて、シンプルで簡単な

作り方をご紹介したいと思います。

『ホワイトソース』の簡単な作り方もありますよ♪

Sponsored Link



その他のレシピはこちらも参考にしてください。

つやつやグラサージュ25cmケーキ

【ステーキソース】モーリョ作り方
お豆腐を作るときの準備の方法や作り方などはこちらです。

s-IMG_1478
ブラジルで手作り豆腐2日目
ブラジルで手作り豆腐1日目

  『ラザニア』材料 2~3人分

food-320863_640
  • ラザニア(8~9枚) 茹でなくていいタイプの物を使用
  • ミートソース(レトルト)1袋
  • トマトペースト 大さじ2
  • 水 80cc
  • 乾燥バジル 大さじ1
  • 挽き肉 100g
  • ホワイトソース(ホワイトソースの作り方は下を参考にしてください)
  • チーズ 1枚

この材料だと3人分ぐらいのボリュームがあるんですが、

ラザニアの日は食欲が増すので

2人で食べきれてしまいます。

 

  『ラザニア』作り方

s-background40

①まず、ミートソースを作ります。

フライパンで挽き肉を炒め、レトルトソース、水、

トマトペースト、乾燥バジルを入れて弱火で煮詰め

塩コショウします。

お好みでニンニクも入れてください。

s-IMG_3179

②ホワイトソースを作ります。

*作り方は下を参考にしてください。

IMG_3188

③容器に

ミートソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア

の順番で繰り返し入れていきます。

s-IMG_3184s-IMG_3193

最後に、ミートソースの上にチーズをのせて

180度で約30~40分焼きます。

s-IMG_3195s-IMG_3197

*機種により時間がことなるので、焼き時間は

30分くらいから調整してください。

焼けたら完成!

s-IMG_3201
Sponsored Link



  作るときのポイント

s-%e9%a3%9f%e5%99%a8

簡単に作りたいので、手を抜くところは抜きます(笑)。

ミートトソースは、よく日本でもブラジルでも

『スパゲティミートソース』がレトルトになって

売られていますよね。

それを活用します。

でもそれだけだとちょっと味が物足りないので、

挽き肉を足したり、乾燥バジル、トマトペーストを

たして味を整えさらに美味しくします。

  『ホワイトソース』材料

s-%e3%81%be%e3%81%a4%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa

牛乳250cc

  • バターまたはマーガリン 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
  • コンソメまたはブイヨン 1個
s-IMG_3173

ブラジルのブイヨンは大きいので、1/2個でOKです。

 

  『ホワイトソース』作り方

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

このラザニアに使用しているホワイトソースは

材料を鍋に直接入れて、弱火にかけて

混ぜるだけでできますよ。

◇作り方

①すべての材料を鍋に入れて

弱火にかけよくかき混ぜる。

s-IMG_3176 s-IMG_3183

②溶けて白っぽくなりとろっとしてきたら完成!

IMG_3188

少しとろっとしたところで火をとめてくださいね。

できたらすぐにラザニアにソースを

かけることがポイントです。

   まとめ

なれたらホワイトソースは簡単にできますので、

いろいろなレシピで活用してくださいね。

またレシピをご紹介したいと思います。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder