DIY/折り紙

ヘアアクセサリーの作り方◇ビーズとストーンで大人用にプレゼントを手作り♪【ハンドメイド】

 

かなりの回数でブラジルでは『お誕生日パーティー』に招待されます。

その時に手作りで何かプレゼントを持っていきたいと

思ったので、今回は『ヘアゴム』を大人用に作ってみました。

その作り方をご紹介したいと思います。

Sponsored Link



サランラップの芯を活用してプレゼント用のBOXも作りました。
その作り方はこちらです。

s-present-box2
サランラップの芯で【プレゼントBOX】作り方
牛乳パックの椅子の作り方はこちらを

参考にしてください。

ヘアアクセサリー作り方はこちらです。

s-ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリー作り方

s-isu

牛乳パックイスの作り方

ダンボールの椅子の作り方はこちらです。

s-ダンボールイス完成1

ダンボールイスの作り方

サイドテーブルはこちらです。

IMG_1971

【サイドテーブル】作り方☆ダンボールでDIY☆
その他のレシピはこちらも参考にしてください。

  『ヘアゴム大人用』材料

s-handmade-1153614_640
  • ヘアゴム リング状のもの (外周の直径約5cm) 黒1つ
  • 組み紐または毛糸 (3mmほどの太さ)白色
  • お好みのビーズまたはストーン 6個
  • オレンジ色のビーズ 14個

今回ストーンは透明(直径5mm)を3個と

黒みがかった透明(直径6mm)を3個を使用しました。

◇使用した道具

かぎ針 7号

今回使用したヘアゴムはブラジルで6個で安いお店で

3.5レアルで購入しました。円にすると約140円くらいです。

  『ヘアゴム』作り方

s-needle-21

①黒いゴムのままだと味気ないので、組み紐でぐるっと

細編み(+)で巻き込みながら編んでいきます。

今回は26目編みましたがゴムの大きさや

糸の太さによって調整してくださいね。

s-DSC08743

②オレンジビーズを糸に通して輪になるように

ゴムに縫い付けます。

s-DSC08749

③6個のストーンまたはビーズを

バランスをみながら糸で縫い付けたら完成!

s-DSC08755

 

  作るときのポイント

s-%e3%81%be%e3%81%a4%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa

ポイントとなるストーンまたはビーズがゴムで縛った時に

端のところにくるように縫い付けることです。

それからよじれないように編んでいって網み目の

向きを揃えることです。

あとはちょっとくらい不揃いでも

気にしなくても大丈夫です。

Sponsored Link



  ブラジルの誕生日パーティー

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

ブラジルではお誕生日のパーティーに行くときには

プレゼントを持っていくとその場で中身を開けて見る

ことが多く、みんなの前で見ることがほとんどです。

 

プレゼントするときは包装も可愛くしたいという方は、

このヘアゴムを入れるのにちょうどいい『プレゼント用BOX』

を紹介しているサランラップの芯の活用法のページも

参考にしてみてくださいね。

s-DSC08818


  まとめ

ヘアゴム大人用はいかがでしたでしょうか。

ストーンをジャラジャラさせたい方は、

全部のストーンを1本の糸に通して、

もう一段ひと目ごとに石を絡ませながら編み

込んでいくという方法もあります。

いろいろアレンジしてみてくださいね。

サイトマッ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder