DIY/折り紙

折り紙【カーネーション】折り方 簡単な平面タイプ♪母の日カードの飾りに【動画付き】

今度の【母の日】のプレゼントに、

「何を作ろうかな?」

と迷うことってありませんか?

 

そこで今日は、カンタンで、しかも可愛い♡

平面の【カーネーション】の折り方をご紹介したいと思います!

 

平面タイプなので折り方を覚えておくと、小さめの折り紙で折って、

母の日のメッセージカードの飾りとして使えたり、

なにかと役に立つと思います。^^

 

簡単であっという間に完成して、

しかも可愛い折り紙なので、

小さなお子さんと一緒に折ることもできますよ。

 

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 カーネーション平面 材料と道具

カーネーション平面を作るときの材料と道具はこちらです。

s-vs200322-062 s-vs200322-063 s-vs200322-064 s-vs200322-065

道具はのりとハサミを使います。

 【カーネーション平面】の折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

動画の中では、小さいサイズの作り方も

動画の最後にありますよ。

Sponsored Link



 カーネーションの作り方 前半

白い面を上にします。

まん中で折ります。
s-vs200322-067

s-vs200322-068

まん中で折ります。

s-vs200322-069 s-vs200322-071

点線で折ります。

s-vs200322-070 s-vs200322-072

むきをかえます。

s-vs200322-073 s-vs200322-074

ジグザグにはさみで切ります。

s-vs200322-075 s-vs200322-076 s-vs200322-077

ひらきます。

s-vs200322-079

写真のように3等分して点線で折ります。

s-vs200322-078

POINT:バランスをみながら折り目をつけます。

s-vs200322-080 s-vs200322-081 s-vs200322-082

前半はここまでです!

一休みしてくださいね。^^

 カーネーションガクの作り方 後半 

さぁ、いよいよ後半です♪

続いては、ガクをつくります。

s-vs200322-084

まん中にのりをつけます。

s-vs200322-085

花の下側にはります。

s-vs200322-086 s-vs200322-087

右側をまくように折ります。

s-vs200322-088

左側も折ります。
s-vs200322-089

ひらきます。

左右にのりをつけます。

s-vs200322-090

右側、左側の順ではります。

s-vs200322-091 s-vs200322-092

かんせい♪

s-vs200322-093

おつかれさまでした!

このカーネーションのミニサイズで作る『母の日のカード』は

こちらの記事も参考にしてくださいね。

s-サムネイル母の日メッセージカード6

折り紙封筒の作り方 【母の日のカード入れ】

もうひとつカーネーションのポップアップカードも更新しました♪

s-サムネイル母の日カード1

作り方はこちらの記事です↓

母の日【手作りカード】作り方 簡単な飛び出すポップアップカーネーションカード◇

 キレイに作るコツ

平面タイプのカーネーションを作るときのポイントは、

ギザギザに切るところをできるだけそろえて

きれいに切ることです。

 

切るのが苦手なひとや小さなお子さんは、

100円ショップで【ギザギザに切れるハサミ】がありますから、

そんなハサミを使うとより簡単に作ることができます。

 

ふたつ目のコツは、

バランスよく3つに折るところです。

 

いきなり折り目をつけてしまうのではなく、

まずは、ふんわりと3等分します。

 

そして、

「ここだな!」

と、

思えるところが定まってから、

折り目をつけるようにします。

 

そうすることで、

変なところに折り目をつけることなく

キレイに仕上げることができます☆彡

 2つの立体カーネーションの作り方 【動画】

平面ではなくて、立体タイプのカーネーションが作りたい方は、

こちらの2つ動画で立体の花束の作り方をご紹介しています。

まずは簡単でしかもボリュームのある花束の作り方です。

続きまして、

紙で作っても本物のカーネーションのような

とってもきれいな立体のお花の作り方です。

こちらの動画もぜひ参考にしてみて下さい。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

立体的なカーネーションの作り方やメッセージカードなど

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder