役立つ情報

海外生活での生活費や食費の節約術◇ジュースレシピなど『7つアイデア』まとめ

先日の記事である事情からお給料が入らないピンチに直面した我が家。

家計を支える生活は続いています。

ブラジルに来てからはじめた節約術をいくつかご紹介します!

Sponsored Link



  ジュースレシピ節約術など~自分でできることは自分でする

生活を豊かにするには、できるだけ知恵を使って

無駄をはぶくことが必要です。

『Do- It-Yourself  』自分でできることはするを略した

DIYもすっかり定着してきましたね。

節約にはこの精神が必須です。

成功させるコツは無理しすぎず楽しみながらやることですね♪

  1. 髪は自分で切る。/自分で染める
  2. オーブンを使うときは空きスペースでもう1品
  3. 洗濯のすすぎ水はバケツにストックしてお掃除で使う。(水が出ないなどの万が一に備える)
  4. お肉を焼いて出た油でファロファを作る
  5. ジュースのカサ増し →詳しくはこちらの記事です。
  6. アイスは手作りする →詳しくはこちらの記事です。
  7. ゴミで捨てる前に何か使い道がないか考える→牛乳パックイスの作り方【大人が使えるスツール】

 

 

 生活費節約①ネイルと髪は自分で

自分で髪を切るのはちょっと極端かもしれませんね(笑)

毎回出なくても、

「ちょっとそろえるだけ」

とかなら、いがいとできちゃうものですよ。

 

引っ越して大きな鏡が洗面所にあるから

出来るんようになったんですが、

前髪は前から自分できっていたものの、

最近は後ろも自分で切っています。

さすがにショートにしたり大幅なイメチェンしたいときは美容院に行きます。

 

『美』に関するものは値段が高いブラジル。

ブラジル人女性のコスメやエステ代はヨーロッパの女性の

4倍位ともいわれています。

ブラジルにやたら多い美容院やマニキュアのサロン。

ですが、マニキュア、ペディキュアも自分で

やるようにしています。

 生活費節約②オーブンを使うときは空きスペースでもう1品焼く

s-%e5%bc%95%e8%b6%8a%e8%a8%88%e7%94%bb

これは電気オーブンの電気代を節約するためと

自分の時間節約のためですね。

オーブンは使うときに予熱する時間が

必要になりますので、同時に調理すれば

時間も短縮できます。

 

そのときに空きスペースで良く作っているのは『クッキー』です。

・マーガリン70g

・小麦粉120g

・砂糖50g

材料を混ぜて円柱に丸めてカットして180度で20分焼いたら出来上がりです。

これも焼いて親族にプレゼントしたら大好評で、作り方を教えて欲しいとリクエストがあったほどでした。

 生活費節約③洗濯のすすぎ水はバケツにストック

これは、緊急事態に備える意味もあるんです。

水不足のため、

ときおり蛇口をひねっても水が出ないブラジル生活。

そこで大きなタンクを洗濯機の横に常設して、

すすぎ水はつねにストックしてお掃除に使ったり

緊急時のトイレ用に使用しています。

Sponsored Link



 食費節約①お肉を焼いて出た油でファロファを作る

「ファロファ」ってブラジルのお料理でキャサバというイモ科の野菜を

粉末にしたものを炒めるお料理です。

それをご飯に混ぜて食べるのがブラジルでは主流。

いろんな種類がありますが、一番簡単なのは

玉子とタマネギみじん切りとキャサバ粉を

炒めて塩こしょうしてできあがりです。

お肉やソーセージを入れるとなお美味しくなります。

日本でキャサバ粉がない場合は、タマネギと玉子だけで

炒り卵でOKです。

 生活費節約④ゴミを捨てる前に使い道がないか考える

すぐに捨てないで、何かに代用できないか考えます。

今役立っているのはココアの缶のプラスチック製のものが

コップや容器のふたとして活躍しています。

蟻が多いので、油断していると蟻がキッチンにいっぱいやってくるので、

食べ物を守るためにもケーキの入っていた容器はとても使えます。

今はジュースと牛乳のパックを集めているところで、イスを作る予定です。

追記:牛乳パックで椅子を作りました。

作り方はこちらを参考にしてください。

s-IMG_0780

牛乳パックで椅子の作り方

  まとめ

アイデア次第でやり始めると、おもしろくなるのが節約です。

節約術はまだまだ出てくると思いますので、

またあらためて更新したいと思います。

追記:前からほしいと思っていたフルーツを

たくさん買うともらえる木箱。

2つ入手したので今度何か作ってみたいと

思います。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder