節約レシピ

キャロットケーキレシピ(ミキサーで簡単手作り☆)野菜嫌いでも食べれる節約レシピ

ご家族の中に、野菜嫌いな人がいると家族の健康を考えて

毎日お料理をする主婦の方は頭を悩ませることも多いと思います。

 

実は管理人のパートナーは、ものすごーい偏食家です(笑)

野菜はキホン食べれません。

サラダなんてもってのほか。

食べれる物を数える方が早いくらいです。

 

主食はお米、パン、豆類、あとはお肉、魚、卵、小さく刻んだ

玉ねぎは少し食べれます。こんなに野菜を食べなくて大丈夫かと、

見ていていつも心配になります。

 

でもそんな野菜嫌いな人が、唯一、

ビタミンAを豊富に含んだ『人参』を食べてくれる時があるんです!

それが、今日ご紹介する『キャロットケーキ』です。

ミキサーを使って一気に混ぜるので簡単に作れますよ♪

それでは、早速はじめましょう☆彡


チーズケーキレシピはこちらも参考にしてください。

チーズケーキレシピ☆2人分15cm型用簡単!美味しい!

他のレシピはこちらです。

このケーキにはこちらの中で紹介している

チョコレートソースがあいますよ↓

つやつやグラサージュ25cmケーキ

【ステーキソース】モーリョ作り方

Sponsored Link



  『キャロットケーキ』材料

food-320863_640 s-ニンジンケーキspawisdom

 

小さめのコップを基準にすれば、計量カップなしでも作れます。

※ここで基準にしたのは量ってみたら220㏄がはいるコップでした。

s-img_9240

材料:(6人~8人分)
ニンジン 3本 ※最初に下記画像のようにスライサーで細かく下ろしておく。
*サラダ油 コップの8分目(150cc) コップの上から指2本分下のあたり(笑)
*Mサイズ卵 3個
*砂糖 コップ1.5杯(300g)
塩 ひとつまみ
小麦粉 コップ2杯(260g)
ベーキングパウダー 大さじ1

s-img_8977s-img_9217

s-img_9225s-img_9223

  『簡単手作りキャロットケーキ』作り方

s-background40

1.ミキサーに*印の材料を入れて、おろしておいた人参を
3回に分けてミキサーに入れてその都度スイッチを入れて混ぜ合わせる。

2.ニンジンの形がなくなったら、ひとつまみの塩を加えて混ぜる。
だいたい1リットルくらいの分量になる。

3.できたケーキ液をボールに流し入れ、次に小麦粉カップ2杯を入れ、
切るように混ぜる。ベーキングパウダーを大さじ1杯入れてさらに混ぜる。
トロッとした感じに仕上がる。

4.オーブンを180度で予熱する。ケーキ型全体にサラダ油を塗り、
その上に小麦粉をまぶしてコーティングする。

5.ケーキ型にボールのケーキ液を流し入れて、180度で35分くらい焼き、
最後の5分は、温度を230度にして表面に焼き色をつける。

オーブンによって焼き時間は変わりますので調整してください。

※時々つまようじや、竹ぐしを刺してみて、ダマがまだくっついて
くるようならまだ出来上っていません。

※ケーキ型の大きさは縦11cm×横26cm×深さ6cmの物を使いました。

追記:最近はシフォンケーキ型で良く焼いています。

ムラなくふんわりしっとり焼きあがりますよ。

 

s-IMG_0379

 このレシピのきっかけ

日本から船便で送った引越の荷物が届くまでには数か月から半年かかります。

まだ荷物が届かず、でもどうしてもケーキを作りたくて計量カップがなかった時に、

計量カップ代わりにブラジルならどこのご家庭にもあるクリームチーズが入って販売されている

小さめのグラスで試しに作ってみたのがきっかけです。

 

何度か試作してこのレシピに落ち着きました。

 まとめ

野菜嫌いに悩む人がいたら、野菜嫌い克服のために

お子さんや、大切なパートナーに一度試してみてくださいね。

簡単ケーキレシピとチョコレートケーキレシピもあわせて参考にしてみてください。

簡単ケーキレシピ3ステップ

チョコレートケーキレシピ混ぜるだけ

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder