DIY/折り紙

5月の折り紙『こいのぼり箸入れ』『こいのぼりはし置き』こどもの日に使える『飾り箱』『かぶと』の簡単な折り方♪

男の子の節句といえば,

丹後の節句『 こどもの日 』ですね!

子供たちの健やかな成長を願いつつ、

今日はこどもの日に折ってすぐに使える

折り紙を4つご紹介したいと思います。

かんたんに作れて、使ったり、
遊んだりできますよ!

とっても簡単なものもあるので、
小さなお子さんでもきっと作れます。

作り方動画もありますよ。

それではさっそく始めましょう♪

Sponsored Link



 

4月の折り紙【モンシロチョウ】【てんとう虫】はこちらです。

4月の折り紙 【てんとう虫】【あおむし】【うぐいす】【モンシロチョウ】

3月の折り紙【おひな様】はこちらの記事です。

3月の折り紙『おひな様のはしおき』『はし袋』

3月の折り紙 イースターはこちらです。

3月の折り紙イースター【イースターエッグ】【エッグスタンド】

5月の折り紙 『鯉のぼりはし入れ』の折り方

今日の一番最初は、

かんたんですぐにつかえる『こいいのぼりはし入れ』の折り方です。

さいごに顔やもようを書くときに
オリジナル作品に個性がでますよ(笑)

動画の中では15㎝の折り紙を使用しています。

目は折り紙を切ってペンで色をぬっています。

もちろんペンでかいてもいいですよ。


*子供の日の箸置きの作り方、別のデザイン【兜(かぶと)の箸置き】の作り方は

こちらの記事を参考にしてください↓

◆子供の日の折り紙【兜(かぶと)の箸入れ】
続いてこちらは、1分で作れる

テーブルを華やかにしてくれる

マスキングテープで作る『鯉のぼり』です。


説明つきの折り紙で『鯉のぼり』の作り方です。

5月の折り紙 『かざり箱』

今日の二つ目はお菓子を入れたり小さなものを

いれたりできる『かざり箱』の折り方です。

こどもの日だけに限らず、

ひな祭りやほかのイベントにも役に立ちます。

これも15㎝の折り紙を使っています。

千代紙や柄の折り紙で折るとすごくきれいですよ!

Sponsored Link



5月の折り紙 『かぶと』折り方

今日の3つ目はかっこいいかぶとです。

5月のこどもの日といえば、

鎧兜(よろいかぶと)をかざりますね。

小さく折ってもいいですし、

できれば新聞紙などの大きな紙で作って

かぶって遊んだら楽しいと思います!

定番の中の定番ですが、

折る回数が少なくて完成したときの

満足度が高い折り紙のひとつです。

子供の日のパーティーを盛り上げる【兜(かぶと)の箸置き】の作り方は

s-サムネイル兜はし袋9

こちらの記事を参考にしてください↓

◆子供の日の折り紙【兜(かぶと)の箸入れ】

5月の折り紙 『こいのぼりはしおき』作り方

今日の4番目はかんたんな『こいのぼり箸置き』の折り方です。

途中一か所、ななめに折るところが

すこしだけむずかしいかもしれません。

折る回数も少なくて、

かわいくて使える優秀な折り紙です。

いろんな色で作るときっと楽しいですよ!

5月の折り紙 『扇子/せんすの箸置き』

最後に、

もう一つ箸置きでご紹介しますね。

扇子(せんす)の形をした

日本風の箸置きです。

こどもの日だけじゃなく、ひな祭りや

お正月、七五三、成人式など

和風の演出やおもてなしをしたいときに

きっと、役に立ちますよ。

まとめ

5月の『こどもの日』の折り紙いかがでしたでしょうか。

かんたんで使えるものばかり。

折り紙一枚の魔力はやはりすごい!(笑)

イベントを思いきり楽しんで満喫してくださいね!

また季節の折り紙をつくったら、

随時アップしたいと思います。

追記:折り紙で鯉のぼりの形をした【菓子入れ】更新しました!

5月の折り紙【鯉のぼり菓子入れ】子供の日に♪

s-vs200501-001

楽しく遊べる簡単で楽しい【風車】更新しました!

おしゃれ、かっこいいデザインまで!

【風車】はこちらです↓

折り紙【風車】作り方 簡単で良く回る♪5月子供の日の遊べる折り紙☆彡

こちらです。

Have a nice day!
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder