DIY/折り紙

5月の折り紙【兜の箸入れ】折り方【子供の日】の飾り◆動画付き♪Origami Samurai Helmet

もうすぐ5月です。

5月と言えば、こどもの日ですね♪

そこで、今日はこどもの日の折り紙の飾りを探している人へ、

【兜(かぶと)の箸置き】の折り紙をご紹介したいと思います。

子供の日をわいわい楽しくしてくれそうな、

存在感のある『はし入れ』が簡単にできますよ♪

子供の日のテーブル飾りにぴったりな折り紙です。

作り方の動画もあります☆彡

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

材料はこちらです。

折り紙 15cm×15cm 1枚

s-vs200427-001 s-vs200427-002

 兜のはし入れの折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 兜のはし入れ作り方 前半

それでは、『 かぶとのはし箸入れ 』の作り方です♪

折り紙の白い面を上にします。

s-vs200427-003

むきをかえます。

s-vs200427-004

たてよこまん中で折ります。

s-vs200427-005 s-vs200427-006 s-vs200427-007

ひらきます。

s-vs200427-008

3つの角を中心に合わせて
点線で折ります。

s-vs200427-009 s-vs200427-010

むきをかえて折ります。

s-vs200427-012 s-vs200427-011
むきをかえて折ります。

s-vs200427-013 s-vs200427-014 s-vs200427-015

点線で折ります。

s-vs200427-016 s-vs200427-017 s-vs200427-018

ひらいてむきをかえます。

s-vs200427-019 s-vs200427-020

くりかえして折ります。

s-vs200427-021 s-vs200427-022

ひらきます。

s-vs200427-023

むきをかえて折ります。

s-vs200427-024 s-vs200427-025

ひらきます。

s-vs200427-026

うらがえします。

s-vs200427-027
点線で上下を折ります。

s-vs200427-028 s-vs200427-029 s-vs200427-030

上がわの三角をひらきます。

s-vs200427-031 s-vs200427-032

上が下にくるよううらがえします。

s-vs200427-033

点線でななめに折ります。

s-vs200427-034 s-vs200427-035 s-vs200427-036 s-vs200427-037

点線でうしろに折ります。

s-vs200427-038 s-vs200427-040

中心から左右にひらきます。

s-vs200427-041 s-vs200427-042

点線で折ります。

s-vs200427-043 s-vs200427-044 s-vs200427-045

前半はここまでです。

 

 作り方 後半

ここからは、後半にはいります。

点線で折ります。

s-vs200427-046 s-vs200427-047 s-vs200427-048

点線で折ります。

s-vs200427-049 s-vs200427-050 s-vs200427-051

左右に点線で折ります。

s-vs200427-052 s-vs200427-053 s-vs200427-054

1枚めを点線で折ります。

s-vs200427-055 s-vs200427-056

点線で折ります。

s-vs200427-057 s-vs200427-058

点線で折ります。

s-vs200427-059 s-vs200427-060

ひらきます。

s-vs200427-061

かぶとをひらいて内側に差し込みます。

s-vs200427-061 s-vs200427-062 s-vs200427-063 s-vs200427-064 s-vs200427-066

うらがえします。

s-vs200427-067 s-vs200427-068

上にひらきます。

s-vs200427-069

下側に上側を入れます。

s-vs200427-070 s-vs200427-071 s-vs200427-072

かんせい♪

s-vs200427-073

 キレイに作るコツ

兜のはし入れは、【こどもの日】にささっと折って、

テーブルを一瞬でこどもの日っぽく演出してくれる

飾りです♪

折るときに、兜が小さくなり、左右にひらいて逆三角形の

ような形にするところが少しむずかしい所です。

ですが、兜(かぶと)の折り方は、

小さい頃に折った人も多く慣れている人も多いと思うので、

小さくても比較的、思い出しながら童心に帰りつつ、

折れるのではないかと思います。^^

家族みんなで折るのも楽しそうですね♪

折り紙で鯉のぼりの形をした【菓子入れ】更新しました!

5月の折り紙【鯉のぼり菓子入れ】子供の日に♪

s-vs200501-001

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

【兜のはし入れ】いかがでしたでしょうか。

すごく頑張らなくても、十分子供の日の雰囲気を

楽しめる簡単な飾りなので、ぜひ折ってみて下さいね。^^

5月の折り紙【子供の日】の折り紙はこちらの記事も参考にしてください↓

5月の折り紙『こいのぼり箸入れ』『こいのぼりはし置き』こどもの日に使える『飾り箱』『かぶと』

今後も季節の折り紙や手作りおもちゃを紹介していきますので、

また、遊びに来てください♪
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder