DIY/折り紙

折り紙【風車】作り方 簡単で良く回る♪5月子供の日の遊べる折り紙☆彡はさみで切らないタイプ【動画付き】

時間がたつのは早いもので、もう5月ですね。^^

そこで、子供の日にぴったりな折り紙をお届けします!

 

「簡単で、しかも面白い折り紙何かないかな?」

探している方に、おすすめな【紙で作れるおもちゃ】のシリーズです♪

 

カンタンでしかも遊べるので、作った後も楽しい折り紙です。

 

最初に基本の折り方を詳しく解説しますね。

そのあと、タイプの違うおしゃれなのから

カッコイイ風車まで、いろんなデザインをご紹介します!

 

きっと気に入るものが見つかると思いますよ!

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 風車の材料

s-vs200504-003

材料はこちらです。

折り紙 15cm×15cm 1枚
ピン 1つ
ストロー1本

s-vs200504-002

 風車の折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 風車作り方 前半

それでは【風車】の折り方です。

s-vs200504-004

白い面を上にします。

s-vs200504-005

まん中で半分に折ります。

s-vs200504-006 s-vs200504-007

ひらきます。

s-vs200504-008

中心にあわせて上下を折ります。

s-vs200504-009 s-vs200504-010 s-vs200504-011 s-vs200504-012 s-vs200504-013 s-vs200504-014

むきをかえます。

s-vs200504-016 s-vs200504-017

まん中で半分に折ります。

s-vs200504-018 s-vs200504-019 s-vs200504-020

ひらきます。

s-vs200504-021 s-vs200504-022

まん中にあわせて上下を折ります。

s-vs200504-023 s-vs200504-024 s-vs200504-025 s-vs200504-026 s-vs200504-027 s-vs200504-028 s-vs200504-029

ひらきます。

s-vs200504-030

前半はここまでです。

 風車作り方 後半

それでは、ここから後半です。

下からひらいて点線でななめに折ります。

s-vs200504-031 s-vs200504-032 s-vs200504-033 s-vs200504-034 s-vs200504-035 s-vs200504-036 s-vs200504-037

折りたたんで先をとがらせます。

s-vs200504-038 s-vs200504-039 s-vs200504-040

上からひらいて点線でななめに折ります。

s-vs200504-041 s-vs200504-042 s-vs200504-043 s-vs200504-044 s-vs200504-045 s-vs200504-046

折りたたんで先をとがらせます。

s-vs200504-048 s-vs200504-049

点線で上と下に折ります。

s-vs200504-050 s-vs200504-051 s-vs200504-052 s-vs200504-053

先の所を指でひらきます。

s-vs200504-054 s-vs200504-055 s-vs200504-056

他の所もくりかえします。

s-vs200504-057 s-vs200504-059

ななめの線で形をととのえます。

s-vs200504-058

まん中にピンをさします。

s-vs200504-061 s-vs200504-060

ストローにさします。

s-vs200504-062 s-vs200504-063

かんせい♪

s-vs200504-064

ななめに思いっきり息を吹きかけるとくるくる回りますよ。^^

s-vs200504-065

 ピンを使わない風車【動画】

もし、作るときに針やピンを使いたくない方は、

めん棒を使うこちらの3つの風車の作り方もありますので、

お試しください。
かんたんなのはこちら↓

おしゃれでよく回るのはこちら↓

デザインがかっこいいのはこちら↓

 キレイに作るコツ

この風車は折るだけで作れるタイプで、

鯉のぼりの飾りとも相性がすごくいいです。

 

そして、キレイに作るコツは折るときに

辺のはしの所をきちんとそろえることや

角をキレイにそろえることです。

 

一つ一つの工程を丁寧にすると、

仕上がりもキレイに出来上がります。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ハサミとのりを使わない【風車】はいかがでしたでしょうか。

 

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder