DIY/折り紙

3月の折り紙『お雛様』の簡単な折り方動画とひな祭りで使える『おひな様はしおき』『箸袋』の作り方まとめ

s-サムネイルはしおき2

春を迎える3月のイベントといえば

女の子の節句『ひな祭り』ですね。

 

日本でも昔のように、全部のおひなさまを

飾るお家は少なくなって来てますね。

ちょっぴりさみしい気もしますが。。。

そして海外にいてもその気分は味わいたいものです。

 

立派な『おひな様』を海外では買うこともままなりません。

ということで、自分で折り紙で作ることにしました。

 

あっという間にできるとっても簡単な作り方を

今日は6種類ご紹介したいと思います♪

 

ひな祭りパーティーで活躍しそうな

『おひなさまはしおき』の作り方もありますよ。

それではさっそく作り方をご紹介します。

Sponsored Link



3月の折り紙イースターはこちらです。
s-s-エッグスタンドサムネイル12
3月の折り紙イースター【イースターエッグ】の作り方と【エッグスタンド】【イースターラビット】もあるよ♪

春の折り紙はこちらの記事です。

春の折り紙【てんとう虫】【チューリップ】【うぐいす】【カエル】【桜】かんたんな折り方5選

5月の折り紙はこちらです。
5月の折り紙こどもの日【こいのぼり箸入れ】【こいのぼりはしおき】

バラの加湿器はこちらです。
s-s-IMG_1223

コーヒーフィルター【バラの加湿器】作り方◇動画つき♪

牛乳パックの手作りフォトフレームはこちらです。
s-サムネイル牛乳パックフォトフレーム

フォトフレームの作り方◇手作り【牛乳パックフォトフレーム】簡単な工作【作り方動画】付き♪

 簡単な『お雛様』の折り方動画その1

おひなさまのペアで作るのに必要な材料は

15㎝×15㎝の折り紙2枚と黒色の3.5㎝くらいの折り紙1枚です。

そして使う道具はのりとペンです。

3回折るだけで作れてしまう超簡単な折り紙です。

顔を変えればいろいろな表情のオリジナルが作れますよ。

わかりやすくなるように折り方の動画を作りました。

おひな様の着物に少し柄のついた折り紙をのりで張ったりすると、

オリジナル感がアップします^^。

そしてさらに、このおひな様とセットで作るとグッとひな祭り感がアップするのが、

『雪洞(ぼんぼり)』なんです♪

折り紙だけでも十分満足できる【おひな様』が作れるんですよ。

 ミニミニおひな様作り方動画その2

 

ただ普通に折り紙で作るだけではつまらないというあなたへ。

こちらは小さな小さなおひな様の作り方です。

 

どこまで小さいものが作れるかって、

小さいころに友達と競争しませんでした?!

 

そんな子供のころを思いつつ作ってみました。

これなら15㎝の折り紙で一緒に大勢で作れますよ。

 

大きいほうを作ってみてからミニミニおひな様を

作ると作りやすいと思います。

材料は1.8㎝×1.8㎝の折り紙を2枚使います。

あとは顔を各ペンです。

後ろの『びょうぶ』の作り方もあらためて作り方をご紹介したいと思います。

Sponsored Link



 おひなさま箸置きと箸袋の作り方動画その3

こちらは『おひなさまのはしおき』の作り方です。

これなら季節を感じつつ、テーブルコーディネートにも使えますね。

わざわざ買わなくても、パーティーの演出は十分できます。

材料は7.5㎝の折り紙を使います。

シルバーのナイフやフォークをのせるには厚紙で作ることをおすすめします。

とても簡単でかわいいですよ。

次は『おひな様の箸袋』の作り方です。

15cmの折り紙とペンを使います。

超簡単にできて、しかもパーティーで使えるところがいいですよ♪

 簡単なおひな様の折り方その4

小さくてとっても可愛らしいお雛さまの折り方です。

材料は7.5㎝の折り紙を使います。

リースの壁飾りやカードなどにも使いやすいサイズです。

動画では7.5㎝の折り紙を使って折っています。えぼし用が2.5㎝×2.5㎝、冠用が2㎝×2㎝です。

作り方は簡単なので、子供さんが折るときには15㎝の折り紙で折ってみて下さいね。

その場合は、飾りとなる【えぼし】や【冠】を折るときの折り紙は7.5㎝にして下さい。

時間があまりないときや、みんなで一緒に折るときにもおすすめです♪

 簡単なおひな様の折り方その5

今度の動画は7.5㎝の折り紙で作るおひな様です。

15㎝の折り紙でが2枚あればそれを4分の1に切って

4人で作ることができます。

大きすぎず机の上などに

飾るのにちょうどいい大きさです。

 簡単なお雛様折り方動画その6

つぎは見た目がひな人形のシルエットにとても近い、

伝統的な雰囲気のおひな様の折り方です。

むずかしそうに見えますが、意外と簡単に作れます。

材料は15㎝×15㎝の折り紙2枚です。

そして使う道具はペンです。

もっと本格的なひな人形が折りたい方は雛人形立体の折り方のこちらの

記事も参考にしてください。

折り紙【雛人形】立体的な作り方 手作り【おひな様】DIY♪【動画付き】

 まとめ

簡単でかわいい『ひな祭り』の折り紙いかがでしたでしょうか。

季節を感じつつ文化を楽しむという日本の習慣は素晴らしいと思います。

まだまだほかにも動画を作る予定なので、

随時更新してご紹介したいと思います。

追記:立体的な雛人形とピッタリな立体的な【ぼんぼり】の作り方を更新しました!

折り紙【ぼんぼり】立体の作り方♪簡単な工作で本格的なおひな様♪【ひな祭り飾り】
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

バナー主婦が2