DIY/折り紙

子供の日折り紙【鯉のぼり菓子入れ】折り方 5月こどもの日に一緒に作ろう♪【動画付き】

5月と言えば、子供の日ですね!^^

そこで、せっかくなのでお家でみんなでワイワイ楽しめる

折り紙をご紹介します。

今日は『 こいのぼり菓子入れ 』の作り方です♪

【こどもの日】にぴったりな折り紙ですよー♪

 

「子供の日にぴったりな折り紙何かないかな?」

と探している人におすすめな折り紙です♪

 

カンタンでしかも使える!優秀な折り紙なんです^^。

折り方の【動画付き】なので、

きっと簡単に折れます☆彡

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 鯉のぼり菓子入れの材料と道具

材料はこちらです。

折り紙 あか色 または あお色 15cm×15cm 1枚

s-vs200501-003 s-vs200501-002

 鯉のぼり菓子入れの折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 鯉のぼり菓子入れの折り方 前半

 

折り紙の色の面を上にします。

s-vs200501-003

まん中で折ります。

s-vs200501-005 s-vs200501-006

ひらきます。

s-vs200501-007

右側を2㎝折ります。

s-vs200501-008 s-vs200501-009 s-vs200501-010

うらがえします。

s-vs200501-011

むきをかえます。
(折ってある方が左です。)

s-vs200501-012 s-vs200501-013

3等分しております。

s-vs200501-014

上、下の順番で折ります。

s-vs200501-015 s-vs200501-016 s-vs200501-017

下側を上側にさしこみます。

s-vs200501-018 s-vs200501-019 s-vs200501-020 s-vs200501-021 s-vs200501-022

点線でバツの形に折ります。

s-vs200501-023 s-vs200501-024 s-vs200501-025 s-vs200501-026 s-vs200501-027

前半はここまでです。

 鯉のぼり菓子入れ折り方 後半

続いて後半に入ります。

点線で折ります。

s-vs200501-028 s-vs200501-029

上側からひらいて三角に折ります。

s-vs200501-030 s-vs200501-031 s-vs200501-032 s-vs200501-033

点線で折ります。

s-vs200501-034 s-vs200501-035

 

下側からひらいて三角に折ります。

s-vs200501-038 s-vs200501-039 s-vs200501-040 s-vs200501-041 s-vs200501-042

点線で下に折ります。

s-vs200501-043 s-vs200501-044 s-vs200501-045

点線で折り目をつけます。

s-vs200501-046 s-vs200501-047 s-vs200501-048 s-vs200501-049

かたいけどがんばってね!

もどします。

s-vs200501-050

ひらきます。

s-vs200501-051 s-vs200501-052

【くの字】のような所が上下にあるので…

上からおさえて三角に折ります。

s-vs200501-052 s-vs200501-053 s-vs200501-054 s-vs200501-055

うらがえします。

s-vs200501-056

ペンで模様をかきます。

s-vs200501-057 s-vs200501-058 s-vs200501-059

目をかきます。

s-vs200501-060

かんせい♪

s-vs200501-061
お疲れ様でした!^^

 キレイに作るコツ

この折り紙をキレイに折るコツは、

右の所を2㎝折った後に、3等分して折るところで、

いきなり折り目をしっかりつけないことです。

 

だいたいの所でふんわりと折り、

ねらいを定めて、その後折り目をつけると

キレイな3等分に折ることができます。

 

幅がちがってしまうと重ねたとき、

下側を差し込んだ時にズレてしまいます。

 

でも、多少のことは気にしなくても、

いいかもしれません。

その方が太った鯉のぼりになって、

かえって可愛いかもしれませんけどね☆彡

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

【鯉のぼり菓子入れ】いかがでしたでしょうか。

飾りとしてだけでなく折った後に『使える』ところが、

この折り紙の楽しい所です。

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder