DIY/折り紙

フォトフレームの作り方◇手作り【牛乳パック再利用アイデア】簡単な工作【動画】付き♪Photo frame DIY

素敵な写真や気に入った絵を

気軽に飾りたいと思ったことはありませんかいませんか?

 

壁掛けタイプの小さなサイズのフォトフレームが欲しくて、

久しぶりに『牛乳パック』を再利用して

自分で『手作りフォトフレーム』を

DIYしてみました。

 

今日はその作り方をご紹介します。

Sponsored Link



バラの加湿器はこちらです。

s-s-IMG_1223

コーヒーフィルター【バラの加湿器】作り方◇動画つき♪
サランラップの芯活用法はこちらです。

s-present-box2
サランラップの芯で【プレゼントBOX】作り方

 牛乳パックフォトフレームの材料

s-tool-1957451_640

◇本体部分
牛乳パック
A4コピー用紙 1枚
組みひも 8.5㎝と4㎝

◇花飾り
折り紙
5㎝×2.5cm 3枚
4cm×2cm 3枚
3cm×1.5cm 3枚

ラメ

◇道具
接着剤
ハサミ
カッターナイフ
定規
ペン

 手作りフォトフレーム作り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように動画を作成しました。

参考にしてみてください。

◇作り方手順
①最初に牛乳パックを14㎝×7㎝にカットする
②A4コピー用紙にのりしろ分(1.5㎝)をたして背面のカバー分も足して図面を書いてカットする
③牛乳パックに合わせてのりしろを折り形を整える
④はりあわせる
⑤組みひもをつける
⑥ラメを付ける
⑦花飾りを作ってはる
⑧かわいたら完成!

Sponsored Link



 作るときのコツその1

A4コピー用紙をカットして牛乳パックに

紙を貼るときには、一度正方形まで折りたたんで、

スムーズに曲がるか開閉できるか調整してください。

いきなり紙を貼ると曲がりにくくなるので

注意してくださいね!

 作るときのコツその2

組みひもを接着剤で貼るときに表側のほうは

なるべく短く輪を作るようにひてください。

そうしないと閉じたときに

ピタッと閉まらず開きすぎてしまいます。

表側のひもが少し長くても、後ろ側のひもを通すときに

前側からかけて表の組みひもの中を通すように

引き抜くようにするとしっかり閉じることができますよ。

 まとめ

牛乳パック再利用の『手作りフォトフレーム』いかがでしたでしょうか。

今回は花飾りを付けましたが、

もちろんなくていいですし、違う包装紙にするだけでも

素敵になると思います。

かわいいリボンなどで、お好みでいろいろ変えて作ってみてください。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder