ブラジル編

【グルーガンの使い方】使用上の3つの注意点と値段をズバリ!?『日本とブラジルの違い』

今日は前から欲しかった『グルーガン』を

購入したので、そのお値段を日本と

ブラジルで比較してみたいと思います。

使い方もコツがいるのでご紹介します。

Sponsored Link



牛乳パックの椅子の作り方はこちらを

参考にしてください。

s-isu

牛乳パックイスの作り方

ダンボールの椅子の作り方はこちらです。

s-ダンボールイス完成1

ダンボールイスの作り方

サイドテーブルはこちらです。

IMG_1971

【サイドテーブル】作り方☆ダンボールでDIY☆

【ステーキソース】モーリョ作り方

  ブラジルでDIY

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

ブラジルに来てからと言うもの、すっかりDIYが

趣味になった管理人です。

日本では100円ショップでグルーガンを300円くらい

で売っているのを見た記憶があります。

ホームセンターでは700えんくらいだったかと・・。

 

それを考えると、なかなかブラジルでは

手が出ませんでした。

何故かと言うと、ブラジルでグルーガンを

探してスーパーやホームセンターを何件も探して

見ていたんですが、値段が日本よりも

高いんです。

日本で300円くらいでかえる小さいタイプ

のもので、800円くらいから。

 

でも、今日作りたいものはこれがないと作れないので、

一念発起してとうとうGetしました!グルーガン!

それがこちら↓

s-DSC08648

  グルーガンの使い方

s-%e3%81%be%e3%81%a4%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa

今回購入したグルーガン。

プラスティック製のカバーを開け、中から出してみて

思ったこと。

「意外とコードが短い。」

でした。

電源を取る場所と作業する場所を最初に考えて、

DIYなどはじめた方がいいと思われます。

作業する場所がコンセントから離れている

場合は、延長コードを事前に用意しておきましょう。

 

今回のタイプは電源を入れてから

『5分待たないといけない』と説明書に

書いてありました。

日本で販売されているものは3分位で

使えるものあがありますので、購入時に

チェックしてくださいね。

◇使い方

①ガンの上部の丸い穴のところに細長い樹脂を

後ろのところから入れます。

②コンセントをさします。

5分待って、トリガーを引くと先端から樹脂が

溶けて出てきます。

注1:いきなり本番ではなく、何かの上で何回か

練習してから作品を扱うことをおすすめします。

 

注2:樹脂は糸を引きやすいので、きれいに

仕上げたいならば、最後の糸に注意して

グルーを出してください。

丸く打つのがコツですよ。

 

注3:すご~く高温なので使用の際は

先端に触れないこと。

樹脂にも注意してくださいね。

 

「あっつ!!」

1回目は管理人もなれなくて、火傷しました。

  ブラジルの『グルーガン』の値段

s-tool-1957451_640
今回購入したブラジルのグルーガンは、

40wで約11mmの直径の樹脂を使う

タイプです。

 

日本との違いは、『Bivolt』という印があって、

電圧127Vから220Vまで使えるという点です。

お値段は28レアルでした。

 

円に換算すると1120円くらいです。

Sponsored Link



  ブラジルの電圧事情

s-tools-2

ブラジルでは、コンセントの形も入り乱れていて、

日本と同じ形のタイプのものが使えるところも

あれば両サイドが『< >』のマークのように

なったコンセントの形もあります。

 

そして問題なのが電圧も地域によって

異なるんですね。

 

だから、こうゆう『Bivolt』というタイプが

多いんです。

  今回作ったもの

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

今回作ったものは、天井の照明カバーです。

牛乳パックのイスを作る時に上の部分を

カットしたときに残る部分で作ってみました。

 

動画は近日中に更新したいと思います。

  まとめ

グルーガンについて、いかがでしたでしょうか。

 

やはりすぐに接着できるというところは

DIYをする人にとっては、助かるので

これからは手放せないものになりそうです。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder