ブラジル編

ブラジルの『イースター』の風物詩って?【ブラジルと日本の文化の違い】

 

国も変われば文化も変わるし風物詩も変わります。

先日お買いものに大型スーパーに行きました。

そこで見かけたブラジルの『イースター』の

風物詩の今日は話題です。

Sponsored Link



  ブラジルの宗教

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97

日本はおもな宗教と言えば仏教になりますが、

ブラジルでは国民の大部分がローマ・カトリックになります。

そのため、お店のショーウィンドウの中にも

キリストの人形をあちらこちらで見かけるんですよ。

 

  イースターとは?

イースターとは『復活祭』のことです。

イエス・キリストの復活を祝うキリスト教最古の、

最大の祝日です。

春分のあとの満月に続く日曜日がこの祝日となります。

3月21日から、4月25日の間を年によって移動します。

 

~ブリタニカ国際大百科より~

  イースターの風物詩

日本ではそんなに注目されないイースター。

その背景にはやはり宗教の違いがあります。

ブラジルでのイースター前の風物詩がこれ↓

s-IMG_1063

これはお店の中に飾られたイースター用の

チョコレートの卵が上からつるされているんです。

もう少しアップにしたものがこちら。

s-IMG_1062

この通りはずーっとチョコレートの卵の下をくぐって通る感じです。

コレは全部売りものですけどね。

このストリート作るの結構大変だと思います。

Sponsored Link



  日本でのイースター

日本でのイースターは、

宗教のこともあり、そんなに派手にイベント化されて

いませんが、このようなチョコレートはお店でも

見かけるようになりました。

値段は日本の方が安く買えるんですよ。

  大きさ

メーカーによって大きさやグラム数も異なりますが、

300グラムから500グラムくらいのチョコレートで

卵の形が作られています。大きさは15センチ前後です。

  まとめ

ブラジルの『イースターの風物詩』

いかがでしたでしょうか。

背景に宗教があるので、

このイースター前の4句節という断食期間の40日を

迎えるまえに楽しもうというのがリオのカーニバルです。

文化と宗教は密接な関係であることに

改めて気づかされますね。

リオのカーニバルについては

こちらも参考にして下さい。

リオのカーニバル開催時期とダンサーについて知っておきたい3つのこと

 

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder