ブラジル編

タイ米などぱらぱらのお米を鍋でくっつける炊き方【裏ワザ】

s-%e7%a8%b2%e7%a9%82

海外で暮らしていると一番困るのが食文化の違いです。

時折、日本食が無性に恋しくなります。

なかでも特に、お寿司が食べたくなりますね。

そんな時につかえるパラパラのお米をくっつける『裏ワザ』ご紹介します。



あくまでもこの裏技は、完全にパラパラだったお米が

くっつきやすくなり扱いやすくなるというものです。

その後の調理方法次第で、またパラパラになる場合がありますのでご留意ください。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  パラパラのお米をくっける裏ワザ

ブラジルでは、お米はインディカ米という細長いお米が主流です。

きっと、「タイ米みたいなお米」と言った方がわかりやすいですね。

 

そしてふだんご飯を炊くときは、お鍋を使っているんですが、

お米2合に対して、小麦粉大さじ1を途中の工程で加えるんです。

写真で説明したいと思います。



%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  裏ワザの工程・小麦粉を加えるタイミングは?

①2合のお米を水で洗います。3回くらい水をかえたらざるにとって

水を切ります。

②熱したお鍋にサラダ油を少々入れ、①の米を入れる。

その後、水を加える。

鍋でお米の炊き方と水の量は、こちらで詳しく解説していますので参考にしてください。

ご飯の炊き方(インディカ米)

③水を加えた所で、小麦粉を大さじ1加えてよくかき混ぜる。

火加減は弱火で。

IMG_0637

④米の表面に穴があいてきたら水をたす。

⑤蓋をして9分加熱して、火を消したらそのあとは9分蒸らす。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  できあがったお米

IMG_0640IMG_0642

こちらが炊きあがってお米です。

右側に写真でお米がくっついているのがわかりますでしょうか。

このまま食べるのがおススメです。



%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  ブラジルのお米事情

ブラジルでも主食はお米です。

その点は助かるんですよね。

お鍋でご飯を炊くことにも慣れてしまえば

かえってこちらの方が時間も早くできあがります。

味もこれといって問題なく、いつも美味しく食べています。

がっ!!

気をつけないといけないことが1点だけ。

 

常温で保存すると虫がわきやすいです。

これはブラジルの気候のせいもあるのですが、

苦い経験の末、私は冷蔵庫で保存するようになりました。

あなたも気をつけてくださいね。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  日本のお米とブラジルのお米の値段の差

先日に日本の食材を販売しているお店を探して

買い物に行ったんですが、そこで日本のお米と近い品種

のお米が売られていました。

そのお値段たるや、見てびっくり!

通常5kgのお米がインディカ米なら特売の時に、

12レアル(約430円)くらいで買えるんですね。

日本のお米に近いものはその3倍以上の値段がしていました。

パーティーの時にお寿司を出してあげたいけれど、

毎回食材に凝るわけにもいかないので、

裏ワザで乗り切りたいと考えています。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  まとめ

冒頭にもお伝えしましたが、今日ご紹介した方法は、

パラパラのお米がくっつきやすくなるというものです。

完全に日本のお米のようになるわけではありません。

もともとパラパラなのが海苔の上にのせる時に扱いやすくなる

という感じです。

すし飯にする時に加える寿司酢の分量が多すぎると

またバラバラになってしまいますので少し少なめにする

など工夫と配慮をお願い致します。

また近日中にお寿司の作り方もご紹介する予定です。

海苔巻きの作り方更新しました。

パラパラのお米の海苔巻きの切り方裏技

サイトマップ






Sachikoの無料メルマガ

バナー主婦が2