DIY/折り紙

簡単な紙おもちゃの作り方【6角形のエンドレスカード】手作りからくりおもちゃ工作 【子供が喜ぶおもちゃシリーズ】

いつでもお家にある材料と言えば、A4用紙や折り紙ですね。

今日はA4用紙でいつでも思いついたときに気軽に作れる

からくり【紙おもちゃ】の作り方をひとつご紹介したいと思います♪

 

昔からあるなつかしい手作りおもちゃです。

パタパタカードやエンドレスカードをさらに

簡単にした【からくり工作】です。

『 6角形のおもちゃ 』が永遠にくるくる回りますよ☆彡

 

自由にイラストやデザインを楽しめますから、

お友達と一緒に作るアクティビティにもおすすめです!

それでは、さっそく始めましょう♪

Sponsored Link



 材料と道具

材料はこちらです。

横向きにした状態で、3㎝幅に切ったA4用紙を使います。

s-vs200627-009 s-vs200627-006

道具はこちらです。

s-vs200627-007 s-vs200627-008

ハサミとのり、定規もあると便利です。

あとはお好みのペンや色鉛筆を用意してください。

 手作りからくり紙おもちゃの作り方【動画】

途中の所で紙の折り方が下の画像解説だけではわかりにくい所が

ありますので、作り方がわかりやすくなるように動画を作成しました。

動画を観ながら作れば簡単に作れますので、

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link



 紙おもちゃの作り方【前半】

最初に左端の所を2㎝ほど斜めに切ります。

s-vs200627-010 s-vs200627-011

紙の向きをかえます。

点線で三角に折ります。

s-vs200627-012 s-vs200627-013 s-vs200627-014 s-vs200627-015 s-vs200627-017

今度は点線で山折りして三角に折ります。

s-vs200627-016 s-vs200627-019

今度は谷折りで三角に折ります。

これを交互にくりかえしていきます。

s-vs200627-020 s-vs200627-021 s-vs200627-022

10個おったらひらきます。

s-vs200627-024

右端のななめのラインではさみで切ります。

s-vs200627-025 s-vs200627-026

前半は以上です。

 紙のおもちゃの作り方【後半】

s-vs200627-027

上の画像の状態から始めます。

左から三角を4つ数えて折り目で折ります。

s-vs200627-028 s-vs200627-030

向きを変えて、今度は3つ目で上に折ります。

s-vs200627-031 s-vs200627-032 s-vs200627-033

先の所を後ろ側に回します。

s-vs200627-034 s-vs200627-035 s-vs200627-036

上の三角を後ろに折ります。

s-vs200627-037 s-vs200627-038

うらがえします。

s-vs200627-039 s-vs200627-040

開いてのりをつけてはります。

s-vs200627-041 s-vs200627-042 s-vs200627-043 s-vs200627-044

うらがえして折り目で折りたたみます。

s-vs200627-045 s-vs200627-046 s-vs200627-047 s-vs200627-048

中央からひらいて

くるくる回るかチェックしましょう。

OKなら好きな絵をかきます。

s-vs200627-050 s-vs200627-051

開いて2つ目をかきます。

s-vs200627-049 s-vs200627-052

ひらいて3つ目をかきます。

s-vs200627-054 s-vs200627-053

かんせい♪

s-vs200627-056

 作るときのコツ

最初に2㎝ほど斜めにカットすることで、

折りやすくなると思いますが、

三角に折るところが最初のうちは慣れるまでは

少しむずかしいと感じるかもしれません。

もし心配な人は、試しに一度練習用の紙で、

練習してみてから、本番用の紙で作ると

より失敗することなくきれいに仕上がると思います!

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

イラストの所を折り紙にして、小さく切ったものをはったりするのも

面白いと思います!

いろいろ試してみてください。

新作作りましたら、また随時ご紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder