DIY/折り紙

キャップで簡単な工作◇ハンドスピナーの作り方◇DIY動画付き

普段なら捨ててしまう『ドリンクキャップ』。

そんなキャップをリサイクルして、

世界中で人気の『ハンドスピナー』を

自分で簡単に作れる方法をご紹介します。

 

安く、楽しく工作ができて、完成したあとは

くるくる回して遊べておもしろいですよ~(笑)

 

それではさっそく始めましょう♪

Sponsored Link



牛乳パックの手作りフォトフレームはこちらです。
s-サムネイル牛乳パックフォトフレーム

フォトフレームの作り方◇手作り【牛乳パックフォトフレーム】簡単な工作【作り方動画】付き♪

サランラップの芯活用法はこちらです。

s-present-box2
サランラップの芯で【プレゼントBOX】作り方

バラの加湿器はこちらです。

s-s-IMG_1223

コーヒーフィルター【バラの加湿器】作り方◇動画つき♪

 ハンドスピナー作り方◇動画

作り方が分かりやすくなるように

動画を作成しました!

参考にしてみてくださいね。

 ハンドスピナー材料と道具

【材料】

・ペットボトルのキャップ 8つ
・絵の具(白)
・スパンコール 6つ(飾り用)
・ビーズ 2こ
・ダンボール 10㎝×10㎝
・マニキュア
・ラメ/グリッター
・つまようじ

【道具】

・えんぴつ
・はさみ
・接着剤
・ドライバー・きり(穴をあけるもの)

 ハンドスピナー作り方

【作り方』
1.ダンボールの上にペットボトルのキャップを4つ並べて、
形をえんぴつでなぞりダンボールをハサミで切る

2.ダンボールにキャップ4つを接着剤ではり、
真ん中のキャップの中心にキリで穴を開ける

3.もうひとつキャップにきりであなをあけて、
穴のあいてるのを真ん中にして、
うらがわに4つキャップをはる

4.接着剤が乾いたら、ダンボールの
余白に色をぬりかわかす

5.キャップの表面にマニキュアをぬり、
上からラメ(グリッター)をかけて
かわかしスパンコールなどで飾り付けする

6.真ん中のキャップの穴につまようじを通し、
両サイドから5mm出るくらいの長さで
カットする

7.つまようじの先にビーズなどの玉を
接着剤で2個貼り付ける
かわいたら完成です!

Sponsored Link



 ハンドスピナーを作るきっかけ

ハンドスピナーに今回使用した『ボトルキャップ』

これ、ずっと前から

「何かに使えないかな~??」

と考えていたんです。

 

というのも、『牛乳パックの椅子』の作り方を

以前ご紹介したんですが、

その時に上の所を切り取るので、

毎回たくさんのボトルキャップが

回収できるんですよね。

 

で、試作品として照明カバーとか

いろいろ試しに作ってみたんですが

今ひとつだったんです。

(簡単にいえば、失敗作というやつです・・)

でも、今回のは手に馴染んで、ちょうど良いいい感じにできました♪

折り紙で作る紙製のハンドスピナーの作り方は

こちらの動画を参考にしてくださいね。

紙製ですが、こちらもよくまわりますよ~(笑)

回るといえばこちらのコマは折り紙2枚とつまようじ1本で

あっというまに簡単に作れてホントよく回ります。

よく回るコマを作るには穴を大きく開けすぎないこと!

開けすぎたら紙を巻いて太さの調節をして下さいね。

追記:もう一つ新作の動画をご紹介します♪

簡単に作れて、動き方が面白いのでおすすめですよ。

材料は2㎝のビー玉と13㎝×9cmの大きさの画用紙があれば作れます。

追記2:もうひとつ新作っです!

ドリンクキャップをリサイクルして作れる『ヨーヨー』の作り方です。

こちらも材料費100円くらいで作れます。ecoで面白いから

是非作ってみて下さい♪

 まとめ

家にあるものでお金をかけなくても

作ろうと思えば『ハンドスピナー』も作れます。

 

デザインも自分の好みで色々アレンジして

世界に1つしかないお気に入りの『ハンドスピナー』を

ぜひ作ってみてくださいね♪

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder