DIY/折り紙

猫用マットレス作り方【DIY節約術】

足拭き用のマットに穴が空いたので、

捨てるのももったいないので、

うちの猫ちゃん用のマットを作ることにしました。

その作り方をご紹介します。

Sponsored Link



牛乳パックの椅子の作り方はこちらを

参考にしてください。

s-isu

牛乳パックイスの作り方

ダンボールの椅子の作り方はこちらです。

s-ダンボールイス完成1

ダンボールイスの作り方

サイドテーブルはこちらです。

IMG_1971

【サイドテーブル】作り方☆ダンボールでDIY☆
コーヒーのカス再利用はこちらです。

s-ネコドアストッパー20
ネコドアストッパー作り方☆コーヒーのカス再利用

  猫マットレス作り方

・中心部分用布(お好みの大きさ分)

今回は穴の空いた雑巾を使用しています。

約縦50cm×横45cmの薄手の生地だったので、

半分に折って使用しています。

(穴が空いたところは下準備として、他の布地で補強しました。)

・トリミング用の三つ編み用ハギレ

今回は穴の空いた下着を使っています。

・ミシン糸

  猫マットレスの作り方

s-IMG_2106

今回は大きな声では言えませんが、

飾りとなる周りの三つ編み部分は

旦那さんのアンダーウェア2枚使っています。

 

うちの猫は超旦那さん派。

行く先々、走っておいかけるくらい大好き。

なので、きっとうれしいはず・・です(笑)。

【作り方】

①まず中心部分は、周りをぐるっと

ミシンでかがり縫いします。

②周りの三つ編みを作ります。

使用する布地は適当に4cmくらいの幅の長細い布になるように

ハサミでチョキチョキ切ります。

適当で大丈夫です。

編むので多少のことは問題ありません。

長細い布3本使って三つ編みを編んでいきます。

スタートするときは、まち針で止めて、

ぐし縫いして3枚が離れないようにします。

つなげたいだけ、どんどんたしていけばいいんですが、

今回はメインの布の周りに1周だけ飾りのように

ミシンのかがり縫いで縫い止めました。

できたものがこちらです。

s-cat's-mat1

三つ編みの作り方はこちらでも詳しく解説しています。

玄関マット作り方はこちらも参考にしてください。

マット作り方【節約術】ハギレでできる?

Sponsored Link



  猫の反応

猫って何故かダンボール箱が大好きですよね。

最近お気に入りのダンボールが寝すぎて形が変形してしまい、

寝心地が悪くなってしまったようだったので

マットを作ることにしました。

どうやら気に入ってくれたみたいです。

s-cat's-mat

まとめ

猫用マットの作り方いかがでしたでしょうか。

何かの上に乗っていたがる猫ちゃん的には、

下に何かあると暖かいからうれしいようです。

なんでもいらない布地があれば、

どんどん三つ編みにしてぐるぐる巻いて

大きなマットレスにすることもできますので、

ぜひお試しください。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder