DIY/折り紙

ペットボトル工作【 けん玉 】の作り方 お家で遊べる簡単な手作りおもちゃ◇夏休みの工作♪ DIY

「夏休みの工作の宿題で何を作ろうかな?」

とか、

「お家で遊べる【手作りおもちゃ】の作り方
いいのないかな?」

と探している人にぴったりなペットボトル工作を

今日はご紹介します!

題して、『 ペットボトルけん玉 』です♪

材料も少なくて、10分もかからず作れるので

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

いやね、この手作りおもちゃおもしろいんですよ。(笑)

しかも本物のけん玉のように固いボールは使わないの

小さなお子さんが遊んでも危なくありません!

(あたってもいたくないです)

 

夏休みにクーラーのきいたお部屋の中で、

家族みんなでわいわい遊ぶのも楽しいですよー

 

材料はお家にあるものでそろいます。

ペットボトルの『けん玉』の作り方、

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

bandicam 2020-08-10 14-03-13-901

材料はこちらです。

bandicam 2020-08-10 14-03-23-125 bandicam 2020-08-10 14-03-29-410

材料はペットボトル(500ml)を1本と
キャップを全部で3つ使います。

(ボトルについているものと別にあと2つ)

bandicam 2020-08-10 14-03-36-392

マスキングテープのかわりにセロテープでもOKです!

bandicam 2020-08-10 14-03-41-843

道具はこちらです。

bandicam 2020-08-10 14-03-48-305

 

 ペットボトル【けん玉】の作り方【動画】

より作り方がわかりやすくなるように

作り方の動画を作成しました♪

下の説明とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 ペットボトルけん玉 前半

ボトルをさかさまにします。

bandicam 2020-08-10 14-04-11-733

下から8㎝くらいの所にしるしをつけます。

bandicam 2020-08-10 14-04-19-257

このときに手を固定して、ペットボトルの方を

回すと簡単に線がかけます。

bandicam 2020-08-10 14-04-37-806

あとで切ってととのえるから、多少ガタガタでも大丈夫!

線の上をカットします。

bandicam 2020-08-10 14-04-25-198

ハサミが入るようにカッターで切り込みをいれます。

カッターナイフを使う時はケガをしないように、

十分気を付けてくださいね。

ハサミに持ち替えて切ります。

bandicam 2020-08-10 14-04-44-045 bandicam 2020-08-10 14-04-52-906

はさみで切り口をととのえます。

bandicam 2020-08-10 14-04-58-227

切り口にマスキングテープ(またはセロテープ)を

はります。

bandicam 2020-08-10 14-05-05-317

マスキングテープが半分はみ出るようにはります。

bandicam 2020-08-10 14-05-15-262

1周巻いたら、半分は内側に折ります。

bandicam 2020-08-10 14-05-24-359 bandicam 2020-08-10 14-05-30-915

前半はここまでです。

bandicam 2020-08-10 14-05-40-038

 

 ペットボトル【けん玉】作り方 後半

ここから後半です。

キャップふたつを向き合うように重ねます。

bandicam 2020-08-10 14-05-48-120

ひとつのキャップにキリで穴をあけます。

bandicam 2020-08-10 14-06-05-450 bandicam 2020-08-10 14-06-18-092

穴の大きさは通すひもに合わせて大きくします。

bandicam 2020-08-10 14-06-46-511 bandicam 2020-08-10 14-06-52-538

今回はハサミで穴を大きくしています。

ひもを38㎝に切ります。今回使用しているひもは

2㎜(ミリ)くらいの太さです。

bandicam 2020-08-10 14-07-03-730

ひもを通して玉結びを3回します。

bandicam 2020-08-10 14-07-20-133 bandicam 2020-08-10 14-07-28-253 bandicam 2020-08-10 14-07-45-698 bandicam 2020-08-10 14-07-51-261 bandicam 2020-08-10 14-08-02-030

キャップを重ねます。

bandicam 2020-08-10 14-08-11-066 bandicam 2020-08-10 14-08-19-863

まわりをテープでとめます。

bandicam 2020-08-10 14-08-26-267 bandicam 2020-08-10 14-08-40-035

ボトルのキャップをはずしてひもを通します。

bandicam 2020-08-10 14-08-48-122 bandicam 2020-08-10 14-09-04-035

そのままキャップをしめます。

bandicam 2020-08-10 14-09-10-969 bandicam 2020-08-10 14-09-17-759

完成♪

bandicam 2020-08-10 14-09-31-526

*遊ぶ時は遊ぶ人に合わせて、ひもの長さを

キャップを外して調節して下さいね。

 ペットボトル【けん玉】の遊び方

bandicam 2020-08-10 14-09-52-261

けん玉のように、ひもをぶらぶらゆらして弧をえがくようにして

カップの中にひもの先についているキャップを

入れて遊びます。

bandicam 2020-08-10 14-09-57-949 bandicam 2020-08-10 14-10-22-597

何回連続で入るか数えて遊んでください。

ひとりで遊ぶなら何回連続で入るか最高新記録に挑戦したり、

友達や家族みんなで何回はいるか数を競ってみてね!

揺らさずに1発でキマルと気持ちいですよー(笑)

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

これは実はブラジルで出会った男の子が遊んでいたものを

アレンジして作ったおもちゃです。

シンプルでいがいとハマります(笑)

 

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder