DIY/折り紙

【形が変わる折り紙】の簡単な作り方 遊べる紙おもちゃ【トランスフォーマー】子供が喜ぶおもちゃを手作り!

今日は、楽しく遊べる手作りの紙おもちゃが作りたい人に

おすすめな折り紙をご紹介します!

「簡単でしかも面白い折り紙何かないかな?」

と探している人におすすめな面白い折り紙です♪

このサイトでは、折り紙で『 形が変わる折り紙 』を

シリーズでご紹介しています。

今回は、【のりを使わない】しかも見た目よりも簡単!( ´艸`)

おすすめ中のおすすめです!

【音声解説】の動画付きで、ゆっくりご紹介します。

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

s-vs200610-069 s-vs200610-007

材料は

折り紙10㎝×10cmを各6枚(6色)使います。

長く楽しく遊べるように、折り紙よりも丈夫な

A4用紙を10cmにカットして 使うのがおすすめです!

道具は、

定規(じょうぎ)をつかいます。

形が変わる折り紙/トランスフォーマー作り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 形が変わる折り紙作り方 【前半】

折り紙の人は白い面を上にします。

説明では、カラーA4用紙をカットした両面に

色がついた紙を使用しています。

s-vs200610-008

まん中で折ります。

s-vs200610-009 s-vs200610-011 s-vs200610-012

ひらきます。

s-vs200610-013

むきをかえます。

s-vs200610-014

まん中で折ります。

s-vs200610-015 s-vs200610-016

むきをかえて、【わ】になっている方を上にします。

s-vs200610-017

点線でななめに折ります。

s-vs200610-018 s-vs200610-019 s-vs200610-020 s-vs200610-021

下側から上にうらがえします。(ここ注意してね!)

s-vs200610-023

点線でななめに折ります。

s-vs200610-024 s-vs200610-025 s-vs200610-026

今このような形になっています。

s-vs200610-028 s-vs200610-027

四角の所を内側からおして

とがらせます。

s-vs200610-029 s-vs200610-030

折りたたむとこの形になります。

s-vs200610-031

中心からはかって1㎝のところで

後ろにななめに折ります。

s-vs200610-033 s-vs200610-034 s-vs200610-035 s-vs200610-036

同じところを手前に折ります。

s-vs200610-037 s-vs200610-038

パーツの完成です。

s-vs200610-039

全部の折り紙をこの形におります。

s-vs200610-041

前半はここまでです。

休憩してくださいね!

 形が変わる折り紙作り方 【後半】

では、後半です。

パーツをつなげていきます。

s-vs200610-042

白色とピンクを重ねます。

s-vs200610-044 s-vs200610-045 s-vs200610-046 s-vs200610-047 s-vs200610-048

ななめの線で内側に折ります。

s-vs200610-049 s-vs200610-050 s-vs200610-051

うらがえします。

s-vs200610-052

反対側もくりかえします。

s-vs200610-053 s-vs200610-054 s-vs200610-055 s-vs200610-056

3つめを重ねて、くりかえします。

s-vs200610-057 s-vs200610-058 s-vs200610-059

全部のパーツくりかえします。

s-vs200610-062 s-vs200610-063

最後の所も同じように内側に折ります。

s-vs200610-064 s-vs200610-065 s-vs200610-066 s-vs200610-067

完成!

s-vs200610-068

好きなところでパーツをはずして、

伸ばした状態で虹やスネイクのように遊んだり、

輪にしてくるくる回して遊ぶことができます♪

s-vs200610-002 s-vs200610-004 s-vs200610-005 s-vs200610-003s-vs200610-006

 

 キレイに作るコツ

キレイに作るコツは、

折り目をしっかりつけることです。

作るときのコツは、パーツの向きを必ず全部

そろえることです。

ななめの線で折るときに、右側が開く方にした状態で、

1㎝の幅をそろえるとさらにきれいに仕上がります。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ふたつの形で楽しめるとても優秀な折り紙ですので、

ぜひ作ってみて下さいね!

万華鏡はこちらも参考にしてください。

折り紙【万華鏡】の作り方 形が変わって面白い!

のりを使わない簡単な万華鏡のタイプは
こちらも参考にしてください。

新しい作品作ったら、またご紹介したいと思います。

追記:【インフィニティキューブ/無限キューブ】の作り方を更新しました!

折り紙【 インフィニティキューブ /無限キューブ】作り方 子供が喜ぶ手作りおもちゃ

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder