DIY/折り紙

折り紙【コスモス】の折り方 簡単で可愛いお花の作り方♪カードの飾りに【動画付き】

お家にいる時間を楽しく過ごしましょう♪

ということで、

【簡単な折り紙】や【可愛い折り紙】を

探している方におすすめな折り紙をご紹介します!

 

せっかく季節は春ですから、お花系。

【コスモス】のお花の折り紙をご紹介したいと思います。

 

日本では秋のイメージのお花かもしれませんが、

愛らしくて可愛い折り紙です。

 

母の日、父の日など、

メッセージカードの飾りにもなりますよ♪

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 コスモスの花 材料と道具

材料はこちらです。

折り紙 ピンク色 7.5㎝ 1枚

s-vs200424-003 s-vs200424-006

道具はこちらです。

s-vs200424-004 s-vs200424-005

 コスモスの折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 コスモスの花 作り方 前半

それでは、折り方です。

折り紙の白い面を上にします。

s-vs200424-007

まん中で折ります。

s-vs200424-008 s-vs200424-009 s-vs200424-010

ひらきます。

s-vs200424-011

むきをかえます。
まん中で折ります。

s-vs200424-012 s-vs200424-013

点線で折ります。(約5㎜)

s-vs200424-014 s-vs200424-015

ひらきます。

s-vs200424-016 s-vs200424-017
むきをかえます。

s-vs200424-018
まん中に合わせて上下を折ります。

s-vs200424-019 s-vs200424-020 s-vs200424-021

点線で折ります。

s-vs200424-022 s-vs200424-023 s-vs200424-024 s-vs200424-025

ひらきます。

s-vs200424-027
むきをかえます。

s-vs200424-028

折り筋に合わせて上下を折ります。

s-vs200424-029 s-vs200424-030 s-vs200424-031 s-vs200424-032

折り筋の2本ごとに切ります。

s-vs200424-033 s-vs200424-034 s-vs200424-035

前半はここまでです。

 作り方 後半

それでは後半です。

先ほど切った一枚を折っていきます。

s-vs200424-036

うらがえしてむきをかえます。

s-vs200424-037

まん中に合わせて上下を折ります。

s-vs200424-038 s-vs200424-039 s-vs200424-040 s-vs200424-041

同じものを4つ作ります。

s-vs200424-042

後ろのまん中にのりをつけます。

s-vs200424-043

もう一枚をはります。

s-vs200424-044 s-vs200424-045

同じものをもうひとつつくります。

s-vs200424-046 s-vs200424-047

ずらしてはりあわせます。

s-vs200424-049 s-vs200424-048

かんせい♪

s-vs200424-050

お疲れ様でした!

 キレイに作るコツ

今回は、小さめの折り紙の7.5㎝で作ったので、

最後にまん中に折るときは、かなり幅が狭くなり、

小さなお子さんにはむずかしいと思います。

 

そんな場合は、折り紙15㎝にして、

大きくしてあげて下さいね。

 

その場合は、まん中で5㎜折るところを、

9㎜に変えて折るようにしてください。

 

だんぜんおりやすくなりますよ♪

同じパーツを4つ作るので、

幅や大きさが均等になるように気をつけて折ると、

仕上がりがきれいになります。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コスモスの簡単なお花の作り方いかがでしたでしょうか。

カードのはしにはっても可愛いので、

ぜひ作ってみてください。

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder