DIY/折り紙

ハロウィンの飾り作り方◇折り紙でかぼちゃお化け・コウモリ・クモの壁飾りが簡単に♪動画付き

s-サムネイルかぼちゃモビール5

1年の中で秋の大きなイベントのひとつに【Halloween/ハロウィン】があります。

管理人も大好きなイベントです。

 

日本でも最近ではコスプレ人気がすごくて、またそのレベルが尋常じゃなくクオリティが

高くて毎年情熱を注いで企画している方も多いと思います。

素敵なコスプレを披露する場所として、パーティーが開催されることも増えたり

自分でハロウィンパーティーを開く予定の方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、簡単に作れる【ハロウィンの飾り】の作り方をまとめて

ご紹介したいと思います。

あっという間に作れる物から、1時間くらいで作れる物まで集めてみました。

それではさっそく始めましょう♪

Sponsored Link



 かぼちゃお化けの作り方

ハロウィンといえば【Jack o’ lantern/ジャックオランタン】のかぼちゃのお化けも

欠かせません。折り紙1枚で簡単にひとつの立体的なモビールが作れます。

小さなお子さんと一緒に楽しく作れるように最初の折り方を

できるだけ簡単に考えてみました。

動画内では目のところはカッターナイフを使用していますが、

お子さんと作るときにはペンで描くのがおすすめです。

 お化けの飾り作り方

ハロウィンの飾りに【Ghost/お化け】は忘れちゃいけません。

こちらは折り紙で作れる可愛いお化けの飾りです。

つながったたくさんのお化けがとっても愛らしい飾りです。

好きなお顔をかいて楽しんでみててください。


家にある材料で、しかも『あっという間に作れる』飾りとして、

一番のおすすめが次にご紹介する【GHOST/おばけの飾り】です。

出来上がると長さもあり、存在感のある飾りになります。

これが2つか3つくらいあるだけでお部屋の雰囲気上がりますよ^^

5分で作れるので時間がないときにぴったりな飾りです。

Sponsored Link



 コウモリの飾りの作り方

お部屋に【コウモリ】のガーラントやモビールがあると

怪しい雰囲気を簡単に演出することができます。

こちらは折り紙1枚であっという間にコウモリが作れる【切り紙】の作り方です。

ひとつひとつ切り離して壁に貼ってもいいですし、

ガーラントにしてもいいですね。

切り紙は開くときがわくわく楽しいですよ♪

続いては、コウモリの立体モビールの飾りの作り方です。

折り紙1枚でひとつのモビールを作ることができます。

 ペーパーファン飾り作り方

壁飾りの中でも華やかなのがこちらの【ペーパーファン】です。

作り方も簡単で、色を変えて作れば明るくも怪しくもいろんな演出ができます。

ハロウィンの飾りだけでなく、クリスマスやお誕生日のパーティーの

飾り付けとしてもおすすめです。

 クモの飾り作り方

針金などの特別な材料が無くても立体的な【クモ】が作れないかと思って

画用紙で作れる【蜘蛛/クモ】の作り方をご紹介します。

これは先ほどご紹介した【ペーパーファン】や次にご紹介する【クモの巣リース】と

セットにして玄関や壁に飾るのがおすすめです。

続いては折り紙で作れる切り紙の『クモ』の作り方です。

切り紙で作ると苦手な『クモ』が美しく感じるから不思議です。

足の所を切るときは少し細かい部分がありますので、丁寧にハサミで

切るようにしてみてください。

 クモの巣リースの作り方

パーティーをするなら家の中の飾り付けにプラスして、玄関まわりの

飾り付けにも凝ってみたいですね♪

次の動画は【クモの巣リース】の作り方です。

材料はダンボール(または厚紙)、黒色の毛糸、紫、オレンジ、黒色の

3色のお花紙(クレープペーパー)、針金を使います。

お花を作るところは家族や友達とわいわい楽しく一緒に作ったらいいですね。

材料費もリーズナブルに作れるリースです。

 クモの巣の飾り作り方

ハロウィンの飾りにおすすめな飾りがこちらの【クモの巣/spider web】です。

この飾りも折り紙1枚で作れます。

美しいクモの巣ができますので、【クモ】と組み合わせてぜひ挑戦してみてください。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

【ハロウィンの飾り】いかがでしたでしょうか。

お部屋の飾り付けを楽しみながら、ぜひ楽しいハロウィンシーズンを

お過ごしください。

まだまだたくさんハロウィンの飾りがありますので、

また作ったらご紹介したいと思います。

See you!

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ講座

s-サムネイル下地8