DIY/折り紙

折り紙【バランス鳥】の作り方 子供が喜ぶ面白い折り紙♪室内で遊べる手作り紙おもちゃ☆彡

新型コロナの不安なニュースが気になるこの頃ですが、

手洗い、うがいを継続してちゃんとしましょうね。

その影響もあり、

学校が休校になったり、自宅待機になったりと、

家の中にいる時間が増えて、

「室内で何をしようかな?」

と持てあましている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今日は紙で作れるから安全で、しかも面白い

折り紙【バランス鳥】の作り方をご紹介したいと思います!

お家の中で楽しく遊べる手作りおもちゃを探している人にもおすすめですよ♪

家にある折り紙または、A4用紙でカンタンに作れちゃいます^^

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

バランス鳥の材料と道具はこちらです。

s-vs200322-003 s-vs200322-004

今回は水色のA4用紙を15㎝にカットしたものを

使用して折っていきます。

s-vs200322-005 s-vs200322-006

道具はハサミを使います。

 バランス鳥作り方動画

作り方がわかりやすくなるように動画を作成しました!

下の解説と一緒の参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link



 バランス鳥の作り方 【前半】

それでは、バランス鳥を折っていきましょう♪

折り紙の人は、白い面を上にしてスタートします。

真ん中で折ります。

s-vs200322-002 s-vs200322-008

ひらきます。

中心の折り筋にあわせて点線で折ります。

s-vs200322-009 s-vs200322-010

 

ひらきます。

s-vs200322-011 s-vs200322-012 s-vs200322-013

ひらきます。

点線で左右を斜めに折ります。

s-vs200322-014 s-vs200322-015 s-vs200322-016 s-vs200322-017 s-vs200322-018

折り筋で左右を同時に折ります。

s-vs200322-019

 

先の所はとがらせます。

s-vs200322-021

折った所を右と左にたおします。

s-vs200322-022 s-vs200322-023

下の写真のようにひらいて折りたたみます。

s-vs200322-024 s-vs200322-025

点線で折ります。

s-vs200322-026

POINT:少しすきまをあけるようにします。

s-vs200322-027

折った所をひらきます。

s-vs200322-028

【つる】のような折り方をします。

s-vs200322-029 s-vs200322-030

折った所をひらきます。

s-vs200322-032

角をしるしにあわせて折ります。

s-vs200322-033 s-vs200322-034

反対側も折ります。

s-vs200322-035 s-vs200322-037

ひらきます。

s-vs200322-038

2本目の斜めの印の線を切ります。

s-vs200322-039 s-vs200322-040 s-vs200322-041

うえがわを使います。

s-vs200322-042

前半はここまでです。

お疲れさまでした!

一息ついてくださいね^^

 作り方 【後半】

ここまで出来たら、あと少しです!

折り筋で折りたたみます。

s-vs200322-043 s-vs200322-044 s-vs200322-045

点線で折ります。

s-vs200322-046 s-vs200322-047

うらがえします。

s-vs200322-048

点線で手前に折ります。

s-vs200322-049 s-vs200322-050 s-vs200322-051

まん中で折ります。

s-vs200322-052 s-vs200322-053

点線で折ります。

s-vs200322-054

折ったところをもどしてひらきます。

点線で折ります。

s-vs200322-055

先にまん中を凹ませます。

s-vs200322-056

まん中を左右からつまんで先をとがらせます。

s-vs200322-058 s-vs200322-057

中心を少し曲げて角度をつけます。

s-vs200322-059

かんせい♪

s-vs200322-060

 キレイに作るコツ

折り紙【バランス鳥】をキレイに完成させるには、

ひとつひとつの折り筋をしっかりとつけることです。

今回は、先の方の角をキレイに仕上げると

さらに出来ばえがキレイになりますよ♪

そして注意点としては、カットするときに

切る線を間違えないようにくれぐれも気をつけてくだいね。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

紙で作れる【バランス鳥】いかがでしたでしょうか?

【紙で作れるおもちゃ】他にもいろいろご紹介しています。

追記:からくりおもちゃを更新しました!

簡単な紙おもちゃの作り方【6角形のエンドレスカード】手作りからくりおもちゃ工作

お家の中で楽しく遊べるので、ぜひ作ってみて下さいね!

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder