DIY/折り紙

トイレットペーパー芯で『ランプシェード(照明カバー)』を作ってみた♪

日本にいたときは、照明フェチの管理人。

お部屋の照明器具にもかなりこだわっていました。

 

シャンデリア系から、シーリングタイプなど、

間接照明だけでも10個以上、日本では持っていたくらいです。

 

そのコレクションも、引っ越し時に、

泣く泣くすべて処分したという過去があります。

 

移住して2つ目のお家に引っ越したものの、

照明器具のカバーがなくて、電球が丸見えになっている

お部屋が1室ありました。

 

そこで、照明カバーをDIYして作ってみることにしました。

今回使った材料は『トイレットペーパーの芯』です。




牛乳パックの椅子の作り方はこちらを

参考にしてください。

s-isu

牛乳パックイスの作り方

ダンボールの椅子の作り方はこちらです。

s-ダンボールイス完成1

ダンボールイスの作り方

サイドテーブルはこちらです。

IMG_1971

【サイドテーブル】作り方☆ダンボールでDIY☆

  手作り照明カバービフォー

s-DSC08634

本当はガラスカバーがあったはずなんですが、

壊れてしまって裸電球の状態にずっとなっていました。

 

コレではちょっと味気ないので、

トイレットペーパーの芯で光の影が演出できるような

カバーを作ることにしました。

以前、お花のリースを作ったときとほぼ同じ要領です。

お花のリースの作り方はこちらを参考にしてください。

トイレットペーパー芯でバラの花リース作り方

 

  手作り照明カバーアフター

s-DSC08636

ちょっと見えにくいですが、お花のリースと同じ

作り方でつなげたものを3箇所に使っています。

そしてその間に少し低い飾りを加えて

入れています。

アップにしたものがこちらです↓

s-DSC08615



  デザインの詳細

見えにくいので外した状態がこちらです。

土台は6角形に切ったダンボールを使用しています。

その上にお花のリースと同じ作り方で作った飾りを3つつなげて

3箇所に接着剤で貼り付けています。

 

低い部分のデザインは、カットしたトイレットペーペーの芯を

4つ接着剤でつなぎ合わせて、さらに真ん中に半分に

折ったものを貼り付けています。

ひとつおきに3ヶ所これと同じものを貼り付けています。

s-DSC08626

   まとめ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

トイレットペーパーの芯で『照明カバー』は、

いかがでしたでしょうか。

実はこの照明には違う素材で作った

あと2つの試作品があります。

そちらについては、またあらためて

ご紹介したいと思います♪

 

サイトマップ






Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder