大みそかは世界各地でカウントダウンやイベントがおこなわます。
ニューヨークで行われる大晦日のイベントは、アメリカではみんなが見ています。
その全米が見守る渦中で、まさかの放送事故。
世界の歌姫と言われたあの『マライアキャリー』は、最近ちょっとついていないようです。
今日はその放送事故についてです。
なんだこのマライアキャリーのGIF画像は?
そもそも、海外の友人からFacebookで
New yearのメッセージカードをいただいたんですね。
動くイラストイメージのGIFでです。
普通の『Happy new year!』という感じの画像でした。
そこで、私もお返しになにか送ろうと思い、
Facebookのスタンプをチェックしていたんです。
「何かいいデザインないかな~。」
と思って探していたら、
なぜかGIF画像の中にたくさんのマライアキャリーの画像が次々と
今『注目されてるスタンプ』として紹介されてでてくるんです。
真ん中にマライアがいてサイドに男性2人のダンサーが
いるという画像でした。
「なんだ??これ?」
と思い調べてみたら理由がわかりました。
マライアほとんど歌わず
きっかけはこれでした。
年末の大晦日にニューヨークで行われた「ディック・クラーク・ニュー・イヤーズ・ロッキン・イブ(Dick Clark’s New Year’s Rockin’ Eve)」というカウントダウンイベント。
ゲストのマライアキャリー(Mariah Carey)が登場するも、なんか変。
『聞こえないわ・・。』とか、なにやらぶつぶついってステージをウロウロしてるだけ。
音声の問題と歌詞が映し出さる機材が故障していたとはいえ、
持ち歌をほとんど歌わず、ただぼやきと口ぱくで終わってしまったこの映像をみれば
周りの観客がどれだけがっかりしたかがわかります。
これはちょっと楽しみにしていた観客に失礼すぎるステージ。
アメリカの歌手の人は歌唱力が一部の日本の歌手の人と比べると雲泥の差があるから、
リスペクトしていたのですが、せめて自分の曲ぐらい覚えていて歌ってもらわないと・・。
好きな歌手の一人だっただけにちょっと残念。
それにしても今回の衣装は一瞬裸のように見えてびっくりしました。
動画の中で左サイドにいるのが新恋人のブライアンですね。
放送事故の原因
マライア・キャリーの年越しイベントでの放送事故の原因が明らかになったと
ニューヨーク・ポスト紙が伝えています。
マライアは事前の20分ほどのサウンドチェックに参加しなかったことが原因でした。
アシスタントに代行させていて、本人は最後に4秒ほど居合わせたというのです。
日本の某年末の歌番組では、1時間以上かけて音チェックをした歌手の人がいたといいます。
やはり『歌うこと』への姿勢に問題があるのかもしれないですね。
2016年には婚約破棄のニュースも
離婚成立していなくても婚約しているところが
ちょっと信じがたいところですが、世界のマライアだからできるのかしら??
アメリカの場合、婚前に万一離婚することになった場合の条件を記した契約書(prenup)
を交わす事が多いですがその内容もすごいです。
もう十分お金持ちなんだから気にしなくてもいいのでは・・とはいかないようです。
離婚になった場合には、元婚約者だった大金持ちのパッカー氏は、
結婚期間1年につき、マライアキャリーに約6億2500万円(600万ドル)、最大で
3,000万ドルを支払うという内容を提案したようです。
マライアは納得できず、約52億円(5,000万ドル)の一括支払いを要求したとかしないとか。
もうすでにマライアは約542億円資産があると言われているので、
この結婚はしなくて良かったんではないかと関係ないですが思ってしまいます。
それに加えて、記念日以外の日の約2600万円を超える贈り物には、
共同財産になることを避けるためにプレゼントをして、
マライアが所有者であるという証拠の書面をつけるように要求したとか。
これでは愛も冷めますよね。
新しい恋人の日系人バックダンサーのブライアンとはうまくいくといいですね。
追記:最近マライアはビヨンセの双子ちゃん妊娠発表に双子ちゃんママの先輩として
お祝いのメッセージを送っています。
まとめ
本物の歌手はどんなときでも全力で歌ってくれると思います。
マライヤはちょっと最近魅力が薄れて行く感じがします。
でも昔の歌声は10年以上たった今聞いても美しいんですよね。
観客をがっかりさせたという点はしっかり反省してくれるといいなと思います。
追記:新たな恋人日系人ダンサーのブライアンとは、
5ヶ月という短い交際期間で終わってしまったとの報道がありました。
原因は彼の前夫への嫉妬と浪費癖と言われています。
「次はだれなのか?」
と1人ではいられない彼女は、はやくも注目を集めています。