ライフログ

生活の知恵【アリ対策】海外生活ブログin Brazil

最近引越したばかりのお家で、もっぱらの悩み。

それはアリさんです。

家の中に食べ物をそのまま置いておくと、しばらくしたらものすご~い数の

アリがやってきます。

タッパーに入れておいてもなぜか容器の中に入っていたり・・。

このままではちょっと困るので、今日ある仕掛けを作りました。

アリ対策として退治用のワナ?の作り方と効果をご紹介したいと思います。

Sponsored Link



  アリの隠れ家

この家に住んで約1カ月ほどになるんですが、

住みはじめてすぐにアリの多さに悩みはじめたんです。

ブラジルではとにかくアリが多いこと。

木の幹にはよく見ると黒いアリの道がいたるところにあったり、アリ塚もたくさんあります。

街中は大丈夫かと思いきや、どこからともなくあらわれます。

マンションの窓の外からやってきていたので、殺虫剤をまいて一時はいなくなりました。

でもまた数日後にはどこからともなくやってきてしまうんです。

マンションの4階なのにどこからやってくるんだか。

とにかく、何か対策をしようということになりました。

  アリ退治用のワナ作り方

まず、お店に行って必要なものをそろえます。

と言っても、私たちが買ったのはこれだけ。

s-img_0119

『Bicarbonato』 とは重層のことです。

少量しか入っていなかったので、1.29レアル(約50円くらいです)

~作り方~

①この重層の粉末とグラニュー糖を1対1の割合で混ぜます。出来上り!

  置く場所の見つけ方

混ぜたものを今回はジュースのパックの栓に入れて3か所に配置しました。

このどこに置くかがポイントで、アリの通り道を見つけていてください。

おいた状態はこんな感じです。

s-img_0118

  3時間後の効果

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、

置いてしばらくたったものがこちらです。

s-img_0117

  効果について

小さなアリだったので、重層を食べてしまうと

体が異変を起こすらしいです。

それで、ワナの上で動かなくなったようです。

  まとめ

前の家ではゴ〇〇リに悩まされていたことを思えば、

まだマシな方ですね。

しばらくこの方法でアリ退治法を試してみようと思います。

その後どうなったか時間を置いてまたご報告したいと思います。

追記:残念ながらこの方法の効果は薄れていくようです。

ネット上で『コーヒーの粉をアリがさけて通る』という

情報を見つけました。

コーヒーの粉で何かできないか思案中です。

またご報告したいと思います。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder