ブラジル編

海外でお米に虫が発生した場合の駆除と虫よけ対策



以前『ブラジルでやっぱり無理ー!!と叫んだ瞬間(お米に虫が発生した時の対処法)』

の記事の中でも書かせていただいたんですが、

こちらの気候が心地いいからか、

実はまたまた「無理―!!」なお米事件が発生してしまいました。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  海外生活でお米に虫が発生

1回恐怖体験をしているので、今回お米を買う時には

お米の状態をしっかりと確認したんです。にもかかわらず・・。

そして食べるまでの間は、ストーレッジに袋のまましばらくの間、

保管することにしました。

お米を買う単位は5kgとそんなに多くの量を買っているわけではないのですが、

こちらの気候のせいなのか、どうもお米に虫が発生しやすいようです。

もう悲しいかな新居に運んだお米の袋の中に・・・×××。

袋もまだ開けていないのに・・(泣)。

マンションの中では作業がしずらいので、

とりあえず袋ごとお米を、前のお家がある町まで車で1時間かけて、

ドライブし、一戸建へ持ち帰りました。

新聞紙をひいてそこにお米を並べて置いて、直射日光を当てようという

作戦でいこうと思っていました。

日の当たりやすいお庭で、虫退治をしようと考えていたのですが、

「他の虫が来てしまうから良くない。」という彼の意見から、

作戦を変更することにしました。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  お米の虫駆除

今回ばかりは私ではどうすることもできないので、

旦那さんがひとりで大奮闘してくれました。

用意したものはトレー8個、新聞紙、菜箸。

彼がトレーにお米を少しずつ取り出して、菜箸で虫をひとつずつ

見つけては菜箸でつまんで捨てるという作業してくれました。

かかった時間は5kgのお米全部で半日以上かかりました。

一通りお米をみて、虫を取り除いたお米は、

プラスチック製の蓋がしっかりしまる入れ物に入れて、

冷蔵庫で保管しました。



食べる時にはお米を洗って、鍋にサラダ油を入れてお米を炒め、塩胡椒をして

お水をたして、鍋で炊きました。

数日間冷蔵庫でプラスチックの容器に入れて保管し、使う分だけを取り出していましたが、

いよいよ引越しないといけない時期が来て、

新しい家にはまだ冷蔵庫がないため、

風通しの良い場所にお米を入れた容器を置いて過ごしています。


%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  お米の虫よけ対策

対策としては冷蔵庫で保管することが一番まちがいないです。ただ大量のお米がある場合には冷蔵庫に入りきらないと思いますので、虫が発生する前に唐辛子を容器のふたなどにテープでくっつけて入れておくことをおすすめします。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e8%89%b2  まとめ

冷蔵庫ではなく、風通しのいい場所に

置いて1週間ほど経過しますが、今の所虫は発生していません。

涼しい場所あるいは冷蔵庫に保管するこの方法で

しばらくは様子を見たいと思います。

 

サイトマップ







Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder