DIY/折り紙

折り紙【モンスターの手/爪】超簡単♪ハロウィンで遊べるドラゴン ドラキュラ の爪

ハロウィンが近づいてきました♪

今年のハロウィンは、あなたはどうやって過ごす予定ですか?

 

最近では、ハロウィン当日にコスプレしてパーティーや

イベントに参加する人も増えてきましたね。

 

そこで今日は、折り紙でハロウィンを盛り上げて

楽しく過ごせる、、そんな折り紙をご紹介します♪

 

とっても簡単に作れて、迫力満点な

『モンスターの手』『ドラゴンの爪』の作り方です☆彡

※海外ではドラゴンの爪として、人気です!

「簡単で面白い折り紙何かないかな?」

と探している人や、男の子におすすめな折り紙です♪

 

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

◇材料

折り紙 15㎝×15㎝ 5枚 または 10枚

 

 

 

 

 

折り紙は好きな色を選んでくださいね☆彡

 モンスターの手の折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 モンスターの手の作り方 前半

 

 

 

 

 

 

今回は、黄緑色の折り紙で説明します。

うらがえして折り紙の白い面を上にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まん中で半分に折ります。
ひらきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

左右の辺を中心の折り筋にあわせて点線で折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向きを横向きにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中で折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の角に右の角を合わせて、

目印になる折り目を真ん中に少しだけつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の角の部分に少しだけ折り筋をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上と下の目印をつないだ点線で左側を上に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うらがえします。

ここまでが前半です。

一息つきましょう☆彡

 

 

 作り方 後半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点線で上のところを手前に折り、角が下向きになるように折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うらがえします。

 

 

 

 

 

 

 

点線で手前に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点線で先の部分を内側に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりかえして同じものを5こ、または10こ作ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下側からひらいて

指を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターの手、爪のかんせい♪


 

 

 

 

 遊び方のアイデア

楽しく遊ぶときには、5つ作って、手にはめてもよし。

さらに、10こつくったら、ひとつはめて、その上からもうひとつはめると、

さらに迫力がアップして大きな手にすることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん大きくなっていく(笑)

たくさん作って、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね!

 

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ハロウィン折り紙、楽しいですね!

他にもいろいろご紹介しておますので、

よかったらYouTubeチャンネルや動画も参考にしてください。

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link