DIY/折り紙

折り紙【簡単な封筒/ふうとう】作り方 母の日のメッセージカード入れに♪【動画付き】

友達や家族に何かを渡したいときがあります。

そんなとき、

「ちょっとしたものを、そのまま渡すのもなんだし…。」

って、

思ったことはありませんか?

手紙やカードを渡すなら、封筒があると

それだけでもらった方も開けるときにワクワクするし、

ちょっとあらたまった感じというか、きちんと感が演出できます。

そこで、今日は折り紙1枚で簡単に作れる【封筒】の作り方を

ご紹介します♪

今日はとても実用的な折り紙なので、

覚えておくと何かと役に立ちますよ。^^

それではさっそく始めましょう!

Sponsored Link



 折り紙封筒の材料

材料はこちらです。

s-vs200417-002

折り紙 15㎝×15㎝ 1枚

道具はのりを使います。

s-vs200417-005

*母の日のメッセージカードの作り方は一番下に動画がありますので、

カードが作りたい人は、下にスクロールしてくださいね。

s-サムネイル母の日メッセージカード6

 折り紙 封筒の作り方【動画】

簡単に作れるよう動画を作りました。

下の説明と合わせて参考にしてみて下さい☆彡

Sponsored Link



 折り紙 封筒の作り方【前半】

折り紙で作る簡単な【封筒】の作り方です。

今回は水玉の柄の折り紙で説明します。

s-vs200417-003

むきをかえて、白い面を上にします。

s-vs200417-007 s-vs200417-008

三角に折ってほんの少しだけまん中に目印程度の折り目をつけます。

s-vs200417-010 s-vs200417-009 s-vs200417-011

ひらきます。

s-vs200417-013
むきをかえます。

s-vs200417-014 s-vs200417-015

まん中に少しだけ印をつけます。

s-vs200417-016

ほんの少しでいいですからね。

ひらきます。

s-vs200417-017

中心から1㎝下にあわせて折ります。

s-vs200417-018 s-vs200417-019

むきをかえます。

s-vs200417-020 s-vs200417-021

中心から1㎝下にあわせて折ります。

s-vs200417-022 s-vs200417-023

むきをかえます。

s-vs200417-024

ここまでが前半です。

 折り紙 封筒の作り方【後半】

続いて後半です。

点線で手前に折ります。

s-vs200417-025

目安としては左右のたての辺の下から1㎝くらいのラインです。

s-vs200417-026 s-vs200417-027

点線で手前におります。

s-vs200417-028 s-vs200417-029 s-vs200417-030

折り筋の所を打ち側に折ります。

s-vs200417-031 s-vs200417-032 s-vs200417-033

ひらいて左右の斜めの所に

のりをつけてはります。

s-vs200417-034 s-vs200417-035 s-vs200417-036

折り筋で内側に折ります。

s-vs200417-037 s-vs200417-038 s-vs200417-039

点線で折ります。

s-vs200417-040 s-vs200417-041 s-vs200417-042

かんせい♪

s-vs200417-044

 

 キレイに作るコツ

今回は、できるだけよぶんな折り筋をつけない

折り方をしています。

もし、この方法がむずかしい人は、

最初の所で、たてよこしっかりと折り筋をつける方法で

折るようにするとより簡単に作れると思います。

試してみて下さい。

 母の日カードの作り方

この封筒とぴったりなサイズの

母の日のメッセージカードの作り方の動画です。

折り紙のカンタンな【カーネーション】の飾り付きですので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

もうひとつカーネーションのポップアップカードも更新しました♪

s-サムネイル母の日カード1

作り方はこちらの記事です↓

母の日【手作りカード】作り方 簡単な飛び出すポップアップカーネーションカード◇

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ちょっとした手紙やメッセージカードを入れるのに

ぴったりな大きさの封筒ですので、

時間のある今みたいなときに大量に作っておくと

何かと便利です。

新作作ったら、またアップしますので、お楽しみに!

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder