DIY/折り紙

父の日手作りプレゼント『肩たたき券』『メッセージカード』の作り方まとめ【動画付き】

s-fathers-day-2798916_1920

父の日が近づいてくると、

「今年の父の日に何をプレゼントしようかなー」

って、

迷いすぎてただ時間だけが過ぎてしまうことがありませんか?

大好きなお父さんを喜ばせたいからこそ、迷っちゃうんですよね^^

そこで今日は、手作りプレゼント派のあなたへ今年の父の日のために

管理人が作った新作のメッセージカード、そして新作手作りプレゼントのアイデアを

含めてドーンとまとめてみました!

毎年、新作を追加しようと思っていますので、

迷ったらここにきてくださいね。

それではさっそく内容に入っていきましょう♪

Sponsored Link



 シャツバッグの作り方

今年の管理人一押しはこれです。

ジャーン(^^♪ シャツバッグ~♪(ドラえもん風に)

プレゼントやカードがあれば、この手作りバッグに入れて渡すだけで、

特別な【父の日】の演出になります!

なによりこの手提げ袋が丈夫で、大きさもちょうどよく使いやすいんですよ♪

材料もお家にあるもので作れるように『コピー用紙』と『折り紙』で作れるように

してみました。

材料もわざわざ買わなくてもいいから、あとは作ることに集中できますね☆彡

動画内で使用している【ネクタイ】の飾りの折り方は、次の動画を参考にしてください。

 ネクタイの折り方

2つめは、ネクタイの折り方をご紹介します。

父の日のプレゼントやカードなど色々使えるネクタイの飾りの作り方は

覚えておくととっても役に立ちます。

次の動画は2種類の『ネクタイ』の折り方です。

最初にご紹介したシャツバッグの飾りはひとつめの折り方です。

小さなお子さんでも簡単に折りやすいよう改良したのがふたつ目折り方です。

ペンで好きなデザインを描いて楽しんでくださいね♪

材料は折り紙7.5㎝×7.5㎝を1枚使います。

 肩たたき券の作り方

父の日といえば、やっぱり『肩たたき券』でしょーー?!

誰でも1度はあげたいと思うものだし、

お父さんがもらってうれしいプレゼントの『ベスト5』

に入っています。

今までにもプレゼントしたことがある人も、

そのチケットの内容をアレンジしたり、

デザインをひと工夫すれば、また立派な手作りプレゼントになりますよ♪


動画の最後に、いろんな券のアイデアがでてきますから、

最後まで視聴してみてくださいね。

Sponsored Link



 マジックメッセージカード作り方

手作りのメッセージカードにおすすめなのがこちらです。

おもしろいし、3つもメッセージがかけて、しかも簡単で5分くらいで完成できます。

時間がなくて、父の日の前日や当日に、

「何か簡単に作るものないかなー?!」

と探している人に超おすすめです。

材料は折り紙または、A4コピー用紙と絵を描く用のペンです。

時間ないときにの一押しです^^

 簡単なメッセージカード作り方

『簡単でかわいい♪』なら、こちらです!

開く前の閉じた状態だとハートの形をしています。

そして、開くとお花の形になるメッセージカードです♪

上のお花のメッセージカードをさらにしっかりとした『メッセージカード』

にアレンジしたバージョンが次の動画です。

 3分でできる手作りカード作り方

時間がなくても、父の日当日でも大丈夫!

あっという間に作れる簡単な【手作りカード】の作り方をご紹介します。

小さなお子さんでも作れるようにネクタイの作り方も「かんたんな作り方」に

してみました。

材料は画用紙21㎝×15㎝が1枚とネクタイ用の折り紙7.5㎝が1枚です。

 花束のメッセージカード作り方

母の日はカーネーションが有名ですね。

それに対して、父の日は何のお花か知っていますか?

実は『白いバラ』なんです。

父の日のきっかけとなった日に娘さんが白いバラを送ったことから、

父の日の花は『白いバラ』になったそうです。

バラでも、カーネーションでも、父の日にも花束をプレゼントするのもいいのでは…

と思ったので、次の動画は花束のメッセージカードの作り方です。

花束を引っ張るとメッセージが出てきます。

動画の中では青色のカーネーションになっています。

 ネクタイハートのメッセージカード

こちらは折り紙で作れるかわいい『ネクタイハート』の作り方です。

中にメッセージをかいてお父さんに渡したら、

きっとお父さんの笑顔がかえってきますよ♪

 シャツとネクタイのメッセージカード

シャツの折り方っていくつかパターンがあるんですよね。

こちらのシャツの折り方は、袖が三角にピーンとなっているところが

普通の折り方とは少し違います。

ささっと、手紙を書いたときにこの折り方で渡せたらおしゃれですよね。

手紙の折り方のアレンジを覚えておくと何かと使えますよ。

 飛び出すポップアップカードの作り方

今までにプレゼントしたメッセージカードから、少し雰囲気を変えて何か作りたい人や、

飛び出すカードが作りたい方のために新作動画をご紹介します♪

材料は少なくて、画用紙2枚でOKです。

絵を描くところと、折るところを間違えなければ

立派な父の日のメッセージカードが完成します。

よく切れるカッターナイフとつまようじがあると作るときに便利です。

 まとめ

最後まで読んでくださってありがとうございます!

父の日の手作りプレゼントいかがでしたでしょうか?

あなたの『何か作ってあげたい』というその優しい思いだけで、

十分お父さんは幸せを感じることができると思います。

記事内の動画の内容は新作を作った際に随時更新していきます。

あなたとお父さんが素敵な『父の日』を過ごすことができますように。

そのお役にちょっぴりでもたてればとっても光栄です^^

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ講座

s-サムネイル下地8