DIY/折り紙

2月の折り紙◇節分で使える『鬼』『おたふく』『まめ箱』『梅の花』の折り方動画4選♪

2月といえば日本のイベントの中では、

『節分(せつぶん)』や『バレンタインデー』があります。

今日はその中から、

『節分』にまつわる折り紙を4つと

『バレンタインデー』に使える立体的な『ハート』の

作り方動画をご紹介したいと思います。

 

管理人も子どものころは豆まきの時に
「誰が鬼になるか。」

を決めるときにするじゃんけんで、

いつもドキドキしてました。

 

ご紹介する折り紙には、

『 鬼/おに 』や『 おかめ 』に『 豆入れ 』

そしてかわいい『梅の花』いろんな『ハート』もありますよ♪

どれも簡単に作れるものばかりです。

それではさっそくはじめましょう!

Sponsored Link



1月の折り紙はこちらです。
1月の折り紙 お正月『ポチ袋』『門松』『鏡もち』『だるま』

3月の折り紙はこちらです。
3月の折り紙 ひな祭り

4月の折り紙はこちらです。
4月の折り紙【てんとうむし】【モンシロチョウ】【あおむし】

 折り紙『鬼(おに)』

今日最初の折り紙は、

【鬼/おに】の作り方です。

使う折り紙は15cmの折り紙です。

角がひとつの鬼と角が二つの鬼の折り方があります。

◇Origami paper easy Monster ” Oni ”

 折り紙『おたふく』

今日ふたつ目の折り紙は

節分の『おたふく』の折り方です。

使う折り紙は7.5cmです。

とっても簡単で、

かわいいおたふくができます。

顔を変えていろいろ作りたくなりますよ。

◇Origami paper ”Otahuku”Japanese traditional plump-faced woman mask

Sponsored Link



 折り紙『まめ箱』

今日3つ目の折り紙は、

実用的で折ってすぐ使える折が紙です。

節分にかかせない『まめ箱』の折り方です。

折り直しが少なくすむきれいに折れる順番で折るよう動画をつくっています。

節分用に飾りをつけると、

ぐっと華やかになりますよ。

使う折り紙は15cmです。

折り紙 節分【まめばこ】の作り方◇Origami paper “Snack Food box ”

 折り紙『梅の花』

今日4つ目の折り紙は、

2月ごろにかわいいピンク色の花をさかせる『梅の花』の折り方です。

7.5㎝の折り紙を5枚とのりとハサミを使います。

折り紙【梅の花】折り方◇Origami paper Japanese apricot blossom “Ume”

 折り紙『ラッキーハート』作り方

今日の最後は、小さくてコロンとかわいい立体的な

3D ラッキーハートの作り方をご紹介したいと思います。

チョコレートのラッピングをするときに

いくつか入れるだけで、

かわいさUP↑↑まちがいなしです^^

15cmの折り紙を8等分して一枚でひとつのハートができます。

 まとめ

節分の折り紙はいかがでしたでしょうか。

年の数だけ豆をたべるのはちょっとむりかなぁと、

節分のたびに思います(笑)

またYouTubeのBalalaikaチャンネルには

ご紹介しきれなかったかわいいハートがいっぱいの

『バレンタインデーのハートシリーズ折り紙』もありますので、

そちらもよかったら折ってみてくださいね。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder