日本のsmapが解散してしまい、寂しいから
最近よく見ているのが韓国のアーティストの
YouTube動画です。
アーティストともいえども韓国で必ず問題になるのが、
兵役と『入隊の時期』。
今日はBIGBANGの話題です。
BIGBANG T.O.Pの入隊
2月9日に入隊することになったBIGBANG T.O.P。
入隊期間は2年間。
メンバー最年長のT.O.Pが除隊するのは、
約2年後の2019年の予定です。
この2年が長く感じるのは本人だけでなく、
友人や家族、
そして一番はファンですね。
入隊にまつわる韓国の事情
個人的に韓国人の友人が多いため、
韓国の入隊にまつわるエピソードはよく聞きます。
韓国の男性は原則として“30歳になる年度”までに
兵役義務を果たさなければなりません。
絶対に行かなければならないため、
その時期をいつにするかを非常に悩むのだそうです。
それが芸能活動している人ならなおさらです。
絶頂期に入隊しても除隊した時に、
必ずしも人気が復活できる保証はありません。
マーケットへの影響が出てしまいますから、
それは慎重になるのも理解できます。
入隊期間は微妙に長いので、入隊が原因で
別れてしまうカップルも非常に多いんだそうです。
他の4人も追いかける?!
グループで活動しているBIGBANG。
歌も上手いしダンスもキレキレ。
ファンとしては全員が揃っているBIGBANGがみたいはず。
1人ずつ抜けていたのでは、全員そろうまでに
そうとう時間がかかってしまいます。
そこで浮上中なのが、あとの4人も一気に
この後、入隊してはどうかという
計画なのだそうです。
一時的ですが、
完全にBIGBANGがしばらくステージから
消えてしまう時期があるかもしれないということです。
入隊計画の具体的内容
最年長のT.O.Pを皮切りに、
G-DRAGON(28)とSOL(28)、そして
D-LITE(27)やV.Iも次々と入隊することになるといいます。
もし仮に残りのメンバー全員が29歳で
入隊した場合は、ファンの前に5人全員が
再びそろうのは2021年以降になるといいます。
そこで”一気に入隊計画”が浮上中だといいます。
少しでも早く全員がそろえるようにと画策中です。
おすすめ動画
この曲が一番好きなんですよね。
まとめ
韓国のアーティストの素晴らしいところは
何といっても歌唱力。
当たり前なんですが、歌手は歌がうまくて
はじめて評価されます。
エモ―ショナルに歌い上げることができて
はじめて韓国では認めてもらえるんですよね。
そこは少し日本の事情と違う所かもしれません。
だからこそBIGBANGもハーモニーが素晴らしい。
はやくまた、5人全員そろってのステージを見せてほしいですね。
ずっと5人でステージに立ってて。なんて無理なのは分かってるけどどうしても涙が止まらない》
2月9日に入隊するBIGBANGのT.O.P(29)。メンバー5人での活動はしばらく見納めとあって、Twitterでは冒頭のようなファンの悲しみが広がっている。そんななか、メンバーたちによる“結束の会”が開かれていた。
「昨年12月にV.I(26)がソウル市内でラーメン店をオープンしましたが、そこに5人全員が訪れたそうです。12月12日がV.Iの誕生日だったため、お祝いも兼ねてのもの。しかしこのとき、4人がT.O.Pに『いつまでも待っているから……』とエールを送っていたんです。T.O.Pは年末のファンイベントでも4人から『ずっと一緒』と言葉をかけられ、涙を流しています。入隊をきっかけに、メンバーの結束がより固まっていますね」(音楽関係者)
メンバー最年長のT.O.Pが除隊するのは、約2年後の2019年。だがその間、ほかのメンバーたちも後を追う予定だ。
「最年長のT.O.Pを皮切りに、G-DRAGON(28)とSOL(28)、D-LITE(27)やV.Iも次々と入隊することになります。韓国の男性は原則として“30歳になる年度”までに兵役義務を果たさなければなりません。そのため仮に残りのメンバー全員が29歳ギリギリで入隊した場合、5人全員が再びそろうのは2021年以降といわれています」(芸能関係者)
今年はG‐DRAGONとSOLのソロ曲発売が予定されているという。ただ現時点で正式発表されている“メンバーと直接会える機会”は、4月から始まるD‐LITEの日本でのドームツアーだけ。メンバーに会えないため、冒頭のような悲しみ広がっているファンたち。そんななか、驚くべき“計画”が浮上していた。
「事務所に近しい関係者から聞いたのですが、実は『残りのメンバーの入隊を前倒しして、5人での再結集の時期を早めよう』という話が持ち上がっているんです。以前も同様の噂がありましたが、今回は『年内の仕事を終えたら4人まとめて入隊を』とのプランも浮上しているといいます。一時的に全員がいなくなることは痛いですが、『5人そろってこそBIGBANG!』という声を受け本格検討に入っていると聞いています」(前出・音楽関係者)
現実化しつつある連鎖入隊。「ソロでもいいからいま会いたい!」という思いと「少しでも早く5人そろってほしい!」という願い。ファンにとっても、究極の選択になりそうだ。