ブラジル編

水道代と水不足を一挙解決?ブラジルで必要なものはズバリこれ!【海外生活】

s-waves-circles-0206

 

先日朝起きて水道の蛇口をひねったら、

「あっ!水が出ない!」

と急に水が出なくなってあせった事件が起こりました。

 

それにこりた管理人のBalalaikaは、とうとうあれを買うことにしました。

例の緑のでっかいやつ・・です。

今日は、ブラジルの水不足の話題です。

Sponsored Link



  ブラジルと日本の決定的な違い

s-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%ab%e5%9b%bd%e6%97%97%e3%81%a8%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%9b%bd%e6%97%97

「ブラジルに来て一番不便だと感じたことを一つだけ

あげてみて。」と、もし誰かに聞かれたならば、

わたしはトイレ事情をあげます。

 

こちらに来たことがある人、暮らしている人ならば、

分かると思いますが、トイレには日本のようにトイレットペーパーは流せません。

 

それも考えてみれば無理もありません。

 

日本みたいに国土がコンパクトで豊かな国ならば

インフラも整いますが、国土面積は広いし、

資金はないしとなったら整っているはずがありません。

 

ですので、トイレットペーパーは流しちゃダメなんですね。

シャワートイレもないし、それはそれは不便に感じます。

 

でも間違って流してしまったら、つまりの原因になってそれこそ

大変なことになってしまいます。

そして、しばしば水が足りなくて、流せないということも起こるんです。

  水がなくなると人はどうなる?

s-65bb969b760e27feda33664f55f99983

さすがに、水が突然なくなると人間は恐怖を感じるんですよ。

冷蔵庫やブラジルの茶色の陶器でできた『Filtro de barro』という

浄水器にお水が入っていたから、かろうじて『飲み水』は確保できたものの、

料理することも限られますし、お皿も洗えません。

トイレもタンクに水があるから、1回だけは流せるけれど・・。

という状態になるんですね。

これにはさすがにこりました。

  水不足対策

引っ越す前に住んでいた戸建てのおうちにはあったんですが、

あまりに大きくて場所をとるからアパートでは購入を躊躇していたもの。

それがこれです↓

s-タンク

108リットルのお水が入る巨大タンクです。

先日みたブラジルのニュースでは、

水不足解消のために戸建てに住んでいる人が、

雨が降ったら、このようなタンクに

雨水をためているそうです。

  タンクを求めて

ホームセンターや近所のお店を何軒もまわったんですね。

もう少しデザインがおしゃれなものを探したんです。

希望する色やタイプのものは残念ながら

タンク容量が小さすぎて今回は断念しました。

で、この緑の大きなタンクになるわけですね。

  水道代の節約を目指す

s-%e7%b5%90%e6%99%b6

我が家では先月の水道代は、

日本に住んでいたときの約2倍の請求金額の

請求書が届いていたんですね。

日本のように湯船につかるわけでもないのに。

考えられる原因は、お洗濯をたくさんやったことのようなんです。

今後は洗濯の時のすすぎ水をタンクに取り置きして、

水不足の時にも備えつつ、節水もできると

まさに一石二鳥です。

  まとめ

『郷に入っては郷に従え。』

ブラジルの一般の家庭で行っていることを

どんどん取り入れて、節水とそして

少しでも光熱費の節約になれば

いいなと期待しています。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

バナー主婦が2