節約アイデア

手作り化粧水のつくり方~美白保湿のカモミールとグリセリンを使う敏感肌用のレシピ~海外生活術

乾燥が激しいブラジルではスキンケアはとても大事です。

しかし先日の記事でもご紹介したんですが、ブラジルでは

化粧品が高額で手に入りにくく、

中でも特に化粧水を見つけることが困難です。

そこで、今日は自分で作っている『手作り化粧水レシピ』

ご紹介したいと思います。

Sponsored Link


ブラジルあるあるはこちらです。

ブラジルあるある&ハプニング『きをつけたいことまとめ』

  化粧水の材料

marriage-168831_640
まず材料をご紹介します。

  • グリセリン 大さじ2杯
  • アルコール 20cc (私の肌は敏感肌で、アルコールに弱いので少な目にしています。)
  • 水200cc
  • カモミール小さじ3杯
s-img_0037

  化粧水の作り方

カモミールは薬草として古くから使われていて、お肌に関して言えば美白成分に加え、

保湿作用、抗菌、抗炎症の作用があります。

 

濾過する行程で、コーヒーフィルターがあるととても便利です。

あらかじめ化粧水を保存する容器も用意してください。

ちなみに私が使ったのは、サトウキビのジュースが入って

いたボトルです。

お好みであればですが、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの原液を5~10ccたしてもOKです。

追記:日本に里帰りした際に新たに原液を3本購入しました。

それがこちらです↓

s-IMG_20180120_023854

右からヒアルロン酸、コラーゲン原液、

スクワランです。

何故か今回、日本滞在中に今までにないスキントラブルに見舞われました。

ブラジルに戻ってから、ヒアルロン酸とコラーゲンを各5ccほど

『手作り化粧水』に加えて使用したところ

ひどかったほおと右目の上のお肌のトラブルが解消されて、

元通りのつるつるなお肌にもどれてうれしい限りです♪

※あくまで個人の体験・感想となります。

この原液を加えると使用感(テクスチャー)がかわります。

少しとろみがかるので、肌にのせたときにも使いやすくて

気に入っています。

今回購入したコラーゲンがこちら。

ジャパンギャルズ ピュアビューエッセンス(CO) コラーゲン原液100% 25ml 4513915006235 【取寄商品】

価格:1,003円
(2018/1/20 11:46時点)

 

以前は3000円位のものを購入していましたが、

経済的なこちらをまたリピしようと思っています。


→楽天でコラーゲン原液を見てみる

→楽天でヒアルロン酸を見てみる

→楽天でスクワラン原液を見てみる

Sponsored Link



  海外で手作り化粧水の材料をそろえる方法

office-820390_640
薬局はたくさんブラジルにもありますので、

まず薬局でグリセリンアルコールを購入します。

私が購入したドラッグストアでは、グリセリン100ccのものが5.5レアル、

アルコール50ccのものが2.5レアルで、合計8レアルでした。

カモミールはスーパーのスパイスコーナーにで売っています。

5g入りが1.4レアルで、50gが4.99レアルだったので、50g入りの

方を買って使っています。

追記:2018年4月現在、グリセリン100ccのものが5.9レアル、

アルコール50ccのものを2.5レアルで購入しました。

物価が上がっているので金額が異なる場合があります。

  手作り化粧水の作り方

  1. 小さめの鍋に水とカモミールを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で3分ほど煮る。s-img_0038
  2. 火を止めてあら熱をとり、コーヒーフィルターをセットして濾過し、容器に流し入れる。s-img_0045
  3. 容器に、グリセリンとアルコールをいれてよく混ぜたら出来上がり。s-img_0046

私はできたものを冷蔵庫に入れて保管しています。

保存剤が入っていないので、できるだけ早めの

2~3週間で使い切るようにしています。

追記:久しぶりに手作り化粧水でコットンパックをしました。

その時に使用したコットンがこちら↓

s-IMG_1072

3.8レアル(約150円ぐらい)で購入しました。

中には丸い形のコットンが40枚入っていました。

s-IMG_1073

コットンを水で濡らして絞り、そこに

手作り化粧水を染み込ませます。

顔のあとは腕や足にも使えますよ。

全身しっとりして気持ちいいですので

おススメです。

  まとめ

人によって合うあわないがあると思いますので、

まず腕や足などにつけてチェックしてみて

問題がなければ顔に使う用にしてください。

 

私はこの手作り化粧水のおかげで、

化粧水パックがまたできるようになりました。

日本に帰るときにまた、原液を購入してくるつもりです。

いろいろ試して、あなたにピッタリのレシピを

つくってみてくださいね。

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder