手続き

国際結婚をして海外移住時のやることリスト(手続き)

海外へ行く前にやったことの手続き関係をまとめてみました。

引越の手順については引越やることリスト一覧のページを

参考にしてください。

Sponsored Link



 

 日本での手続き

office-820390_640
仕事の退職手続き

結婚手続き

彼の配偶者ビザ申請

私の永住ビザ申請

不動産の売却

準確定申告

車の売却

自動車保険の解約

生命保険解約

日本国内での仮住まいへの転居

銀行・クレジットカードの見直しと住所変更手続き

マイナンバーカード受取

海外送金手続き

不用品の処分(オークション・粗大ごみ・処分に困ったものなど)

予防接種

歯科治療

航空券購入

海外で必要となる書類の準備(英文卒業証明書等)

外務省での手続き

スーツケース買い替え

トランクルーム契約

引越荷物の発送

転居手続きなど


出発の10カ月ほど前から動き出しましたが、

真っ先に私がしたことはスケジュールをたてること。

 

前半はひたすら不用品の処分、

その後不動産の売却や車の売却、仮住まいへの1回目の引越し、

結婚手続きと永住ビザ申請。

最終段階の引越荷物の選別やスーツケースの荷造りをする頃は、

予防接種の影響と不眠不休がたたり、かなりバテ気味となってしまいました。

私と同じように仕事をしながら行わないといけない方は、

正直かなりきついと思いますので、

一日でも早く準備は始めた方がいいと思います。

サイトマップ



Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder