DIY/折り紙

遊べる折り紙【プッシュポップ/プッシュボタン】折り方 形が変わる♪折り紙1枚でおもちゃの作り方

折り紙を折るときって、

その時の気分や状況で折りたいものが変わりますよね。

今日は、時間も材料も節約して、

「簡単でしかも可愛い折り紙何かないかな?」

と探している人におすすめな可愛いくて楽しい折り紙【プッシュボタン】の折り方です♪

折り紙1枚で作れて、しかも何度でもくりかえし楽しく遊べる

子供たちも喜ぶ折り紙です。

色違いで作っても楽しいですし、
大きさも変えても可愛いくなりますよ☆彡

カンタンでしかも可愛いの両方を満たしてくれる折り紙です^^。

それでは、さっそく始めましょう!

Sponsored Link



 材料と道具

◇材料
折り紙 15cm ×15cm 1枚

 プッシュポップ/プッシュボタンの折り方【動画】

作り方がわかりやすくなるように

動画を作成しました♪

下の折り方とあわせて参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link



 プッシュポップ/プッシュボタンの作り方 前半

折り紙の白い面を上にします。

 

 

 

 

 

 

真ん中で半分に折ります。

 

 

 

 

 

 

開いて 向きを変えます。
真ん中で半分に折ります。

 

 

 

 

 

ひらいて、向きをかえます。

タテヨコ真ん中でおります。

 

ひらきます。

 

 

 

 

 

4つの角を中心に合わせております。

開きます。

 

 

 

 

 

 

下の角を上の画像の黄色の印のある

折り筋に合わせております。

他の3つの角も同じ折り方をくりかえしてください。

 

 プッシュポップ/プッシュボタンの作り方 後半

 

 

 

 

 

 

点線で4つの辺をおります。
裏返します。

 

 

 

 

 

 

4つの角を中心に合わせております。

 

 

 

 

 

真ん中で半分に折ります。
開きます。

 

 

 

 

 

縦の線で真ん中でおります。

ひらきます。

うら返します。

 

 

 

 

 

たてよこの黄色の十字の線でつまむようにして
折り筋をつけます。

4つの角を折り筋をしっかりつけたら、
かんせい♪

 キレイに作るコツ

綺麗に作るコツは 半分に折る時など角や辺を
しっかり合わせること、そして折り筋をしっかりつけることです。

また、長く楽しく遊べるようにするには折り紙の紙質にも
少し こだわることをおすすめします。

紙にハリがあり、丈夫な紙質の方が長く楽しく遊べますよ。

 まとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

遊べる!動く!楽しい♪折り紙って

やっぱりいいですね~☆彡

今後も季節の折り紙や遊びを紹介していきますので、

また、遊びに来てくださいね。
サイトマップ

Sponsored Link