海外で生活していても日本の映画やテレビがみたいと思う時があります。
無料でみられるサイトもいいのですがデータのダウンロードに時間がかかったり、
CMがわずらわしかったりするんです。
そこで『 Netflix (ネットフリックス)』がいいなと思い契約しようとしたら、
困ったことが発生。
悪戦苦闘した契約手続きについてご紹介します。
ブラジルあるあるはこちらです。
海外に来てから契約する場合 問題点①
なんでもいいからNetflixの契約をしたいという場合ではなく、
日本語字幕でみたいとか、日本の映画が見たいという方のためのお話です。
他にも方法があるかもしれませんが、あくまでも私がやった方法としてご紹介
していますのでご理解ください。
今思うと、日本にいる時に契約していたらなんら問題なかったのかもしれないんですね。
海外に来てからだとその国で契約するとその国のNetflixになるんですよね。
あたりまえですが。
そこでまず、日本のNetflixにアクセスする必要があります。
問題なのは、海外からは日本のインターネットにログインできないことが多々あります。
そこで利用するのがVPN。
有償あるいは無償の『VPN(virtual private network)ブイピーエヌ』
という公共のネットワークを利用します。
*VPNについてはこちらを参考にしてください。
専用回線のように利用することで、日本のインターネットに接続ができます。
接続ができたら、そこでNetflixにアクセスして申し込み手続きをします。
しかしここで問題が起こります。
認証手続きという工程で、電話に認証番号が送られてくるんです。
そのナンバーをPCから入力しないといけません。
問題点② 認証番号の受信
私は日本で持っていた携帯電話を今も契約していて日本の実家においてあります。
そのため、その携帯番号を使って、申込みの手続きをしました。
でも認証番号は携帯に届きます。
そこで協力者として姪っ子が実家に遊びに来た時に、
番号を見てもらい、その番号を教えてもらって、PCから入力しました。
携帯があったこと、協力者がいたことで申込みができました。
HuluとNetflix
日本で暮らしていた時は実はNetflixではなく『Hulu』を契約していました。
『ウォーキングデッド』や『メンタリスト』など、
面白い海外ドラマや映画にはまって、ずい分楽しませてもらいました。
ほとんど一通り見たので、海外に来たことを機に、
Netflixも試してみようと思い契約しようと思ったんです。
契約してみた感想は、ちょっと期待しすぎていた感があります。
でもいい点もあります。
海外でアカウントにアクセスするとその現地のNetflixが楽しめるので、
今は日本とブラジルの両方のラインナップを楽しんでいます。
『 火花 』NHK総合で放送決定
ネットフリックスを契約した方の中には、
あの「火花」がみたくて契約したという方も多いと思います。
「Netflix(ネットフリックス)」オリジナルのドラマとして注目を集めていたお笑いコンビ
「ピース」の又吉直樹さんの芥川賞受賞作が原作で又吉さんの小説『 火花 』は、
日本のNHK総合で2月から放送されることが決まりました。
まとめ
Netflixの契約についてご紹介しましたが
いかがでしたでしょうか。
国や環境によって異なる場合がありますので、
ご自身で確認しながら手続きを行うように十分お気をつけください。
私は今から久しぶりに映画でも見ようと思います。
See you !