ライフログ

マンゴーの切り方とマンゴージュース・ジャムの作り方&保存方法(日本とブラジルのマンゴーの違い)

今住んでいる家の前には大きなマンゴーの木が2本生えています。

ちょうど今、実が大きくなってきたのでいろんなところから、

たくさんの人がやって来て実を採ろうとしています。

持参した棒を投げたり、落ちているマンゴーの実を投げて

採ろうとしたり。




 

マンゴージャムのアレンジデザートレシピを更新しました。

   マンゴー投げに挑戦

mango18

せっかく自分の家の前の木になった実を、自分でも

収穫したいじゃないですか。

私もやってみたくて、「マンゴー投げ(勝手にネーミングしてます)」

してみました(笑)。

 

みるとやるとでは大違い!あてるのいがいと難しくて、

その上あたるだけでは落ちてこなくて、マンゴーを

投げてとれたのは私は収穫ゼロ。

 途中から家にあった掃除用のほうきの柄(え)を

はずして棒でツンツンしたり、たたきながらようやく

木から3つとれました。でもそんなことしなくても、

そこら中にいっぱい落ちていたのでそれも拾ってきました。

 

そして本日の収穫マンゴー20個

写真はその半分の10個です。↓

s-%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%bc%ef%bc%92


食べ頃をむかえるまで、数日間熟れるまで通気性の

いいカゴに入れて待つ必要があります。

さらに先週お散歩途中で拾ったマンゴーも、そろそろ

黄色く熟れて色づきはじめました。

 

今わたしの家の中は、先週散歩で拾ってきたマンゴー分と

あわせてマンゴー40個くらいあり、まさにマンゴーだらけです(笑)

今日とったものは、まだすぐには食べられません。

まずは先週拾ったマンゴーが熟れてきたので、

そちらのマンゴーを調理したいと思います。

   マンゴージュースにする

マンゴー3つの皮をむいてカットします。

②ミキサーに入れ、80gの砂糖を加えて

水を1リットルのラインまでそそぎ、

攪拌して「マンゴーフレッシュジュース」にします。

マンゴー2個のジュースレシピ

 

   日本のマンゴーとブラジルのマンゴーの違い

実は、日本のマンゴーとブラジルのマンゴーは全然ちがうんです。

 

日本のマンゴーは、品種改良されて

どちらかというと皮もとれやすくアボカド

みたいな感じで種も小さめです。

 

ブラジルのマンゴーは繊維が多くて、

皮をむいてから実を切ろうとしても

繊維が邪魔をしてなかなか実が切れません。

それが自然のマンゴーなんですね。

最近よく日本に輸入されているフィリピンマンゴーも

繊維の多いマンゴーです。

まだ青いうちは買ってすぐ食べるのではなく、風通しのいい所で、

熟れるのを待って下さいね。

s-img_9797s-img_9798

味はすごく美味しいけど、食べるまでには

悪戦苦闘するのがブラジルのマンゴーです。


それでもせっかく熟れてきたマンゴー20個は

一気に保存しないと傷んでしまうので

大量にジャムを作ることにしました。




   マンゴーの皮をむくコツと切り方

s-mango-6

楕円形のヘタの所をカットして、そこから

下に向かって皮をはぐように切ります。

真中に種が入っていますので、マンゴーをまな板の

上に置いたら、種の所よけて、あたらないように

4面の実をカットして、種の回りについている実も、

もったいないので、手で絞ってジュースなどに使います。

日本のマンゴーはとても切りやすいですが、マンゴーは

繊維が多く切りにくいです。

ブラジルのマンゴーを切る時は、繊維の流れに沿って

皮をはぐようにしてすると簡単にむけますよ。

   マンゴージャムとして保存する

s-img_9809

材料は3つ

  • マンゴーの実(皮をむいてカットしたもの)400グラム
  • 砂糖(グラニュー糖)160g
  • レモン汁1/2個分

※マンゴーの分量が増える場合は、

マンゴー200gに対して80gで計算してください。

あとはお好みでお砂糖増やしてもいいですよ。

~作り方~

①お鍋にマンゴーと砂糖とレモンを加え

30分ほど置きます。

s-img_9804

②水分が出てきたら、中火にかけ灰汁をとりのぞきます。

③そのあと弱火で10分ほどコトコトにて

余分な水分とんだらできあがり。

 

こうしておけば瓶に保存してジャムとしてもつかえますし、

容器に入れて冷凍保存しておけば飲みたいときに、

ミキサーに入れてお水を加えるだけで、

マンゴージュースがいつでものめます。

 

味が美味しくないマンゴーや、傷んだマンゴーも

この方法で美味しく使い切ることができますよ。

   冷凍保存の方法

ちなみにジャムにしないで、1.5cmくらいに

小さくカットしたままのマンゴーでも、

保存袋にいれておけば冷凍すれば1ヶ月

保存できます。

   まとめ

すぐにパンやクラッカーにぬったり、ケーキのソースに

使ったり、ヨーグルトに混ぜたり、お水とあわせて

ジュースにと、とても調理しやすいので、

ジャムにする保存方法をを私はおすすめします。

サイトマップ






Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder