引越し

引越荷物(国際郵便)発送のコツと受取にかかる時間と料金

引越荷物の中で海外郵送したものは全部で、段ボールにして19個。

私たちは家具を送る予定がなかったので、引越業者には頼まず

郵便局から船便で送ることにしました。

Sponsored Link



 発送準備

ダンボール箱に荷物を入れ始める前には、

頑丈なガムテープを多めに

準備しておいて下さいね。

作業の途中でなくなると買いに走る時間

と労力が非常におしまれますので。

送り状に住所と内訳を英語で書かないといけないの

ですが、この記入も慣れない英語表記のため大変

時間がかかります。
日にちを決めて、荷物を引き取りに来てもらう予約を

したのですが、前日は徹夜となりました(笑)。
箱に荷物を詰めていくと、途中からどの箱に何を入れたか

数が多くなるほどわからなくなってきます。

そこで、発送時のコツとしては、下記画像のような

番号シールを箱の側面4か所に貼ることです。

s-img_9210s-img_9212

 

No.を書いてもいいですが貼る方が早いです。

そうすると、箱をどの向きで積み上げても、何番がどこに

あるかが一目瞭然。別の用紙に何番の箱には何が入って

いると簡単にメモをしておくとよりいいです。

そして送り状の余白スペースにも箱の番号を書いておくことを

おススメします。荷物が届いた時に、何番が来ていて、

何番が届いていないかがわかりやすくなります。

 発送時の注意事項

担当の方いわく、注意事項として電池が入っている

おもちゃや機械を入れないようにして下さいとのことでした。

戻ってきてしまうことがあるそうです。

私「いつごろ届きますか?」という質問に対しては、

担当者「6ヶ月後くらい。忘れたころにつきますよ。」

という返事でした。

10箱以上になると割引が適用されるようになります。

量と重さによって値段は変わりますが、合計金額にして

13万円くらい支払いました。

国際小包の場合、重量と段ボールの寸法にも

注意が必要ですから郵便局のHPでご確認ください。

郵便局HP

Sponsored Link



 到着までの期間

その後、ブラジルで暮らして2カ月経過した頃、

私の住む家の住所表示はお隣さんと同じ番号に

なるため、郵便物がお隣に届いてしまうのです。

そのため、受取り方法を相談できないかと思い、

最寄りの郵便局に出かけました。

日本から国際郵便が届く予定があると伝え

ましたが、こちらの郵便局では荷物の受渡しを

担当するだけで、実際の担当窓口は別のオフィス

ということで、そちらの場所には改めて行くことにして、

その日は自宅に帰ることにしました。

するとその日の夕方、お隣さんのお家に19個

送った国際郵便のうち、6個が届いたのでした。

また、翌日も19個のうち9箱がお隣さんに届き、

「荷物が届いたよ~~!!」とその度に

大声で叫ばれるのでした。

まだあと4箱ありますが、発送からかかった時間は

約2ヶ月間ということになります。6か月はかから

なかったですね。

 まとめ

引越し荷物を送るのは大変な作業です。

船便だと時間に余裕をもって送るようにしてくださいね。

お皿なんかは頑丈に梱包してないなかったものは割れてしまいます(泣)

そして実は、この後の届いた荷物には税金がかかりました。

続きは国際郵便の受取り(税金がかかった場合)

のページを参考にしてください。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder