ブログ運営

A8.netからの突然のメール(ASPとは)

こんにちは。

数あるブログの中でこのブログにきてくれてありがとうございます。

運営者のBalalaikaです。

先日ASPからメールが届きました。

ところで、ASPって知っていますか?

今日は、ブログ運営にまつわるお話です。

Sponsored Link



 

ASPとは

ASPとは、英語でApplication Service Provider

(アプリケーションサービスプロバイダ) といい、

ウィキペディアによれば”アプリケーションソフト等の

サービス(機能)をネットワーク経由で提供する

プロバイダ(= provide 提供する 事業者・

人・仕組み 等全般)のこと。広義にはこうした

仕組みのソフトウェア提供形態やビジネスモデル

までも指す”とのことです。

ASPからの通知

メールの内容は

「異常なクリックが発生しています。

至急すべての広告をはずし、クリック広告に

ついては提携解除を行ってください。

対応しない場合は強制退会です。」

みたいなかんじでした。

自分が経験し、以前困ったことや知りたかったノウハウを

を情報発信しようと思い始めたブログ運営。

ドメイン取得やレンタルサーバーを有償で借りることなど

手さぐりで始めている中で、まだ日も浅い中、

突然の通知に読んだ瞬間青ざめました。

「いったい何が起こっているの??」

ブログ運営を始めたばかりですが、

そしていきなりのつまづき。

というより、

「恐いんですけど内容がちょっと・・。」

 

悩んだ末に、

「とりあえず言われた通りにしなくては・・。」

とつけてある広告を3日かけてすべて

撤去しました。

今思うと、広告を張ったあと、ちゃんとサイトに

リンクが飛ぶか確認していたことがいけなかったようです。

それがやってはいけないことだったんですね。

でも、確認しないと心配じゃないですか・・。(泣)

不慣れなことには時間と学習が必要ですね。

今回のことで、感じたことは、
『ブログ運営者側は立場が弱い』
ということです。

Sponsored Link



発見したこと

これを機に調べてみたら、広告張られているかたで、

強制退会がいきなり行われて、支払いがされない

というトラブルが多数あるという事実をしりました。

 

自分の知識不足が巻いた種かもしれませんが、

この突然のメールにとても悔しい思いをしました。

というのも広告をはずすのに丸々3日。

 

つまりは、

ブログの準備に広告を貼るのにしても、

同じ時間かそれ以上の

時間を費やしているんですよね。

 

なにが悲しいって、

その時間で記事を書くことができたはず。

 

時間を取り外しのその作業に奪われてしまったことです。

 

6日もあれば、記事をいくつか書けていたはずですね。

 

それでもこういうことは世の中には多々あるとの

ことですが、ブログを毎日更新しようとがんばって

いる人のモチベーションを下げるには、

十分すぎる影響がある一方的な通知メールでした。

 

思うんですが、

もう少し違った方法があるのでは

ないでしょうか。

 

例えばいきなり脅しのような通知でなく、

「異常が発生しているけれど、大丈夫ですか?」

というところから連絡をしてもいいのではないでしょうか。

 

少なからず、

私ならそうするはずと思った出来事でした。


代表的なASPまとめ

ちなみに、代表的なASPには、

A8.net(エーハチネット)

Moba8.net

アフェリエイトB

バリューコマース

アクセストレード

などまだ他にもたくさんあります。



まとめ

もし同じ経験をあなたがしていたら、

お気持ちお察しいたします。

リスクヘッジとして、一つのASPに

たよることのないようにブログを運営することを

おすすめいたします。

 

 

そしてこんなことにめげず、少しでも

役に立つ記事を書き続けて、ブログを

運営しましょうね。

 

急いで作業したため、このブログも、

リンクエラーになったする箇所があるかもれません。

また少しでも読みやすくするために

いまカスタマイズを行っている最中ですが、

まだまだ技術面がともなわず、ときおり

読みにくい箇所があるとおもいます。

 

先にお詫び申し上げますと同時に、

随時、更新していますので

よかったらまたお立ち寄りください。

 

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder