日本編

自己紹介

管理人のSachikoと申します。

私の運営する『海外Tips』に訪れて下さって

ありがとうございます。

2016年4月のことです。

 

私たちブラジル人♂&日本人♀カップルはこれから結婚して、

ブラジルで暮らすことを考えていました。

Sponsored Link



当時は日本に住んでいたため、

ビザの更新手続きのため入国管理局へ行き、戻った彼。

彼「私は来週、帰るしかない…。」

私「???」

彼「ビザの手続きできなかった。このままだとブラジルに帰るしかない…。」

私「えっ!えっ??え~~!!!!」

 

私たちは早めにやっておこうと、

ずっと前から結婚の手続きを開始していました。

 

が、

やっと届いたブラジルからの書類を待って、

ブラジル総領事館に行ったものの

「この書類ではダメ!」

と言われてしまい、

結婚手続きが滞ってしまったのです。

そのためビザの更新にも影響が出てしまったのでした。

 

担当者の人からは、

「結婚の手続き途中の人のためのビザはない。」

とのひと言。

何が何だか分からず混乱して、

頭の中で「ガーン」という音が聞こえた日でした。

 

肩を落とす彼。

彼のビザは来週の日曜日まで。

 

私「いやちょっとまって!2週間で何ができるのか、一緒に考えよう!」

 

情報収集した限りでも、

結婚の手続きや海外移住の準備など

やることは数えきれません。

その矢先に

「彼がいなくなるかも・・。」

という状況下に置かれたのでした。

「もし来週、彼がブラジルに帰らないと行けなくなったら・・?!」

「いったい何を1人でしないといけなくなるのか??」

途方に暮れて必死に徹夜で調べて、

ノートに書きとめた夜を思い出します。

 

このブログには結婚手続きが予定通りに進まず、

私たちブラジル人&日本人カップルに起こってしまった

ノンフィクションの記録をすべて含んでいます。

 

時間との戦いで行った日本での結婚手続き、

その後のブラジルでの結婚手続き、

配偶者ビザ取得や日本を離れるまでに行った

海外移住の手続きに加え、移住のために行ったことすべてを記録しました。

 

その中でも難しかったことの1つである

【不動産の売却】にまつわる情報も含んでいます。

不動産を購入するときの情報はたくさんあっても

売却する事例は少ないですね。

知りたい情報がなかなか思うように集まらず、

こんなに心臓に良くないことは私たちだけで十分だと思ったのです。

「こんなサイトがあったらいいのにな」

というのその時の思いがサイト運営の原点になっています。

 

国を問わず海外移住をお考えの方や、

留学や長期滞在で行く予定の方、

国際結婚を考えている方(特にブラジル人の方と日本で結婚)、

移住のために現在所有している不動産の売却を

お考えの方に

「どんな方法があるのか?」

と、

考えるヒントになればと思いブログを立ち上げました。

 

私たちが困ったことや、

「ああしておけばよかったなぁー」

ということもできるかぎり書き加えて行こうと思います。

 

国際結婚はお金がかかります。

海外移住は想像以上に面倒くさいです。

そこを乗り越えてはじめて、

新しい人生の切符を手にすることができます。

 

海外移住も国際結婚も面倒な手続きに負けないでください。

このブログが、1人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。

サイトマップ

Sponsored Link





Sachikoの無料メルマガ

s-1080実績ゼロ3HPunder